suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

道の駅 実りの郷 と 実らない、不思議。

昨日、以前一緒に働いていたNさんと会いました。彼女が作るキャラクターを道の駅、実りの郷に置いていますが、在庫がなくなったので、作ってと、催促しましたが、材料がないとのこと。

そこで、とりあえず、販売できるものをということで、彼女の手作りのバッグと人形をいただくため、サンピアで会いました。

今日は、預かった品物を実りの郷へ、展示しました。

f:id:suzuike1954:20190808222449j:plain

手作りの人形とバッグ

作るのに相当な時間が掛かっているバッグ。

それに人形。パンツもちゃんと履いているよ。あれ、この子、名前も付けてもらえていない。しかも眉毛が、ないですね。でもかわいい。名前、考えないと。

なにがいいかな。ちかちゃん?ちーちゃん、みーちゃん、あ、みーちゃん、可愛い名前。これで行こう。

ほかに輸入品のスカーフを補充しました。猫柄と水玉模様です。となりの花柄は、スカーフではなく、前あきの上着です。

f:id:suzuike1954:20190808223012j:plain

スカーフ

納品後、暑い中、庭の草刈りをしました。まだ、まだ、途中です。いつか、なんとかしなければと思いつつ、成し遂げることもなく、過ごしていましたが、先ずは、家の周りの雑草、竹をなんとか、駆逐します。ちょっと時間が掛かりますが。

f:id:suzuike1954:20190808223119j:plain

草刈りをした

f:id:suzuike1954:20190808223248j:plain

まだまだ草が、、

ちょっと動いただけで、顔から汗が吹き出します。まだまだ、草刈りに時間が掛かります。

家が建つ前は、竹林だったらしく、竹が生えてきます。分譲するとき、竹を埋め込んだのでしょうか。元田んぼとかと違い、土地自体は、丈夫だと思いますが、油断すると、竹が生えてきます。

f:id:suzuike1954:20190808224229j:plain

すももの木

娘が小学校卒業の時に記念樹、すももの木が大木に育ちました。去年は、スモモが100個以上、実を付けましたので、近所の人たちに配ったりしました。今年も白い花をたくさん咲かせていましたが、1個も実が成りませんでした。他に、はっさくの種から育てた木が(25年くらいしてから、やっと実ができました)ありますが、去年は、50個上、実を付けて美味しくいただきました。今年は、1個しか、青い実を付けていません。

去年は、若い南高梅の木、3本から、20個くらい、梅の実が取れましたが、今年は、1個も実りませんでした。

何かが、変です。ハチがいなくなっているのか。去年は人口受精とか、全くしていないのに、100個以上の実を付けている。何が原因か、いまだに解りません。以前、スモモの木の近くにスズメバチの巣を作られたことがありますが、その年はスモモがいっぱい取れました。ハチの存在は大事なのかも。でも、でも、スズメバチは怖いですね。