suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日のアルバイトメシと、シダを盗んだ話。

今日は、金曜日、不覚にも今日のアルバイトメシ、昨日、全く、考えていなかったんです。今朝、起きてから、気が付き、さて、どうしよう。

ま、いいか、会社で、いろいろな種類のインスタント麺がたったの100円で購入できます。

f:id:suzuike1954:20190625220140j:plain

ごっつ

と、いう訳で、以前、食べ残した、ごっつ盛りソース焼きそばにしました。他にカップ麺がありましたが、この暑い時期にカップ麺は、汗がでるでしょう。焼きそばは、まだ、大丈夫かも。

f:id:suzuike1954:20190809213920j:plain

やきそば 2

美味しいですね。でも、やっぱり、量が多い。5分の1を残しました。

全部、食べきれるようになったら、もう少し、体重が増えるのかもしれませんね。

胃が小さくなっているのでしょうか。

 

 

 

 

実は、わたしには、告白すべきことがございます。

f:id:suzuike1954:20190809214141j:plain

フェンスのシダ

近所のお宅のフェンスのシダ。このところの猛暑で枯れそうです。

でもこのお宅の方は、気にしていない模様です。こんなカラカラなのにです。

わたしは、このフェンスから、ちょっとだけ、大好きなシダをいただきました。

f:id:suzuike1954:20190809214603j:plain

頂いたシダ

シダは元気に育っています。ありがとうございます。大事にします。多分、自然発生的に育ったシダだったのでは、ないか、2株位、いただいても、何の問題もないのでは、ないかと、勝手に判断しています。だって、大事にしていたら、カラカラの状態にはしないと思います。。。とか、言って、自己の行いの正当化を図ろうかと思う、ずるい自分がいます。ある意味、他人の物を盗む犯罪に当たるのでしょうね。もし、相手が気が付いて、警察沙汰にしたら。だから、後ろめたさを感じています。すみませんでした。

ありがたくいただきました。私は、シダが大好きです。特にこの種類のシダが。。

 

f:id:suzuike1954:20190809215359j:plain

水草

育てていた水草をメダカがいる、ステンレスの池に今朝、沈めてみました。まだ、育ち切っていない水草もありますが。

すると、さっそく、中にいたエビが水草の上に集まりました。日陰の部分を作っているので、水温は、高くなりすぎることは、無く、エビもメダカもとても元気です。

外に置いているステンレスの池ですので、ちょっと油断すると、青い、藻が繁殖します。アオミドロ?しっかりした長い藻です。時々、取り除いていますが。果たして、えび、メダカにとっては、彼らのいい食材になっているのか、それとも絡まったりして問題があるのか、分かりませんが、人間からみると、見た目がよくないので、取り除いたほうがいいかと。でも全部を取り除くことはできないようで、2週間もすると、また発生します。発生した藻の写真を撮り、次回、アップしたいと思います。