suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

ビオトープ、改良計画 ①

f:id:suzuike1954:20190629205435p:plain

当初の池の様子

上記のこの状態から、2週間前、池の水を抜きました。中には、メダカとエビが生息していました。厚い氷が張っていた冬を乗り越えたようです。

新たに水を入れ、下記の状態になりました。周りを苔リウムで飾ったりしています。いまだに花が咲かないスイレンも水の中に入れました。

f:id:suzuike1954:20190622210802j:plain

池の水を入れ替えました。

もう少し、変化させたい、、どうしたら、いいか、という訳で、下記のように周りを

飾りました。花の鉢や、苔リウム、なんか、ごちゃごちゃしている。

暑い夏に備えて、日陰を作ることも考え、葦簀の小さいのも用意しました。

f:id:suzuike1954:20190629205028j:plain

暑さ凌ぐ、部材を追加

暑さを凌ぐ部材を追加しましたが、これでは、まだまだです。

そこで、ステンレスの池の底に砂利を敷いて、水草を育てるのは、どうかなと

考えました。育てた水草で、水槽を覆いたい。

ということで、下記のシードをAmazonで購入しました。

f:id:suzuike1954:20190629210946p:plain

Amazonで購入した水草のシード

届くのが楽しみです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0787RQ5TW/ref=pe_2107282_266464282_TE_3p_dp_1

他にもう1種類、購入しました。ヘアリーグラス

f:id:suzuike1954:20190629210955p:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B07C93TBQX/ref=pe_2107282_266464282_TE_3p_dp_1

種から果たして育つのかどうか、疑問ですが、届いたら、成長の過程をご報告したいと思います。

現在、水草や、苔が、人気になっています。ビオトープアクアリウム等、小さな自然を人間が欲しているということでしょうか。

わたしは、田舎で生活していますので、右を見ても左を見ても自然だらけです。でももし、私が、都会で暮らしていたら、どうなのか、田舎育ちの私は、精神的に参ってしまうでしょう。たとえ、田舎育ちであれ、都会育ちであれ、自然を自分の身近で感じたいという思いは、人間本来の願望なのかもしれません。ずーとみていても飽きないですよ。

生き物、動いている姿をずーと見ていてもあきない。メダカとか、エビ。

なんか、贅沢なおいしい食べ物、持ち物、ほとんど興味がないですね。なにか自分は、一般的な人々と違うと思います。無縁で、無関心の自分が他とは違う存在なのかもと、最近、気が付きました。わたしは、クモが一生懸命作ったであろう巣をどうしても壊す立場になった時、クモにゴメンね、でもここ、通る必要があるから、壊すねと言ってる。ここには、巣を作らないでね。東リ道だから。でも通じるわけはないですね。