suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

庭に植えてはいけない植物 ハツユキカズラとワイヤープランツ

庭に植えてはいけない植物で検索すると、色々な植物が出てきます。

 

ミント、ドクダミ、竹、カタバミ、紫陽花、サルスベリ、椿、ハーブ、ミョウガ等。

 

私は、ハツユキカズラワイヤープランツを上げたいと思います。

 

f:id:suzuike1954:20190810212917j:plain

繁殖力半端ない

f:id:suzuike1954:20190810213005j:plain

白、ピンク、緑

白、ピンク、緑がきれいですが、フェンスが隠れるくらい、繁殖力が半端ないです。ワイヤープランツとともに、冬も枯れることなく、丈夫です。

そんなハツユキカズラですが、今日、コメリに行って、お花を見ていたら、販売していました。

f:id:suzuike1954:20190810213256j:plain

198円のハツユキカズラ

ヒョロヒョロの株が、198円だって。

鉢に植えて、50円くらいで売れば、大金をゲットできるかも。あはは。

 

20年位前かな、最初、1株だけ、購入したのです。確か、鉢植えを庭に置いていたら、地下茎でどんどん、増えていったのです。きれいなんですが、いくら何でも、増えすぎですね。

 

まだ暑いので、もう少し、涼しくなってから、フェンスが見えるくらいに処分したいと思います。

 

現在、庭に花がまったく花が咲いていないので、コメリで割引になっていた花をいくつか、購入しました。

 

f:id:suzuike1954:20190810214005j:plain

花、いろいろ

全部で、5株、消費税込みで、合計、610円、安い.ですね。

 

花の名前が分からないので、ネットで、調べましたよ。

 

濃いピンクの星型の花、ペンタス

 

濃いピンクのペチュニア

一年草だとばかり思っていましたが、多年草にもなるらしい。

 

淡いピンクの日日草、

 

黄色と淡いピンクのジニア(ヒャクニチソウ)、

 

百日(初夏から晩秋まで)咲くから、百日草だとか。

原産国は、メキシコ、南北アメリカのようです。

一重咲、八重咲とか、有るらしい。わたしは、一重咲が可愛いと思います。

 

わたしがこれまで、知っていた百日草は、八重咲だったのですね。

f:id:suzuike1954:20190810220541p:plain

昔ながらの百日草

百日草は、こういう花でしたが、今日、購入した一重の花は、小さく、すごーく、可愛いです。

明日、鉢植えしたいと思います。

八重咲で一重咲きより、きれいな花は何があるのでしょうか。

桜は、一重がいいし、薔薇も一重がきれい。ヤマブキも、一重がいいし、椿も。

大好きな花、アネモネも一重がいいですね。

f:id:suzuike1954:20190810223938p:plain

アネモネ 一重

f:id:suzuike1954:20190810224010p:plain

アネモネの八重です

最後に八重がきれいだと思った花をご紹介します。

f:id:suzuike1954:20190810224337p:plain

ドクダミの花

ドクダミの花、きれいですよね。で、実は、八重のドクダミの花がありました。

f:id:suzuike1954:20190810224441p:plain

八重のドクダミの花

私は、全く、知りませんでしたが、八重のドクダミの花があるんですね。見たことも

ございませんが。一度、見てみたいですね。