suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

庭の手入れ ① これは厄介ですね。

f:id:suzuike1954:20190810213005j:plain

ハツユキカズラワイヤープランツ、なんとかしなきゃと思い、今日、挑戦しました。

f:id:suzuike1954:20190811201530j:plain

まだ途中ですが

門柱と主人が作ったレンガの花壇、姿が少しですが、現れました。

f:id:suzuike1954:20190811201708j:plain

半端ないです

右側に火鉢が見えます。ごみ置き場に捨ててあったものを20年以上も前に拾ってきたもの。中に植えたラッパ水仙が毎年、花を咲かせます。

左のくさりがついた植木鉢、思い出した。何かを植えていて、そのうち、ハツユキカズラワイヤープランツに囲まれ、すっかり忘れていました。周りにヤシの皮が巻かれていたはずですが、なにもないですね。

これまで、庭もほったらかしでした。

鉢の下に色々な根が蔓延り、取り除くのに相当、時間を要します。

 

ブログのネタをと思い、思い立ち、取り組むことになりました。なんか、本末転倒ですが、ある意味、ブログがないと動かなかったんだと思うと、ブログ、役に立っているということになるのでしょうか。

 

かなり時間が掛かりそうですが、なんとか、庭らしく、復活させたいと思います。

ステンレスの池の改造に取り掛かるのは、まだまだ、先になりますね。

 

鉢を置いていた下に地下茎が蔓延って、そこにミミズやら、ダンゴムシが、活躍し、大量のいい土を作っていました。土を購入したり、肥料を購入しなくていいかも。栄養たっぷりのいい土のように見えます。

f:id:suzuike1954:20190811202428j:plain

いい土ができています

昨日購入した花を植えて、とりあえず、配置しました。

f:id:suzuike1954:20190811203129j:plain

まだ、途中です

百均で2個、100円で購入したキュウリの種を水耕栽培の容器に入れ、育てていました。

それを鉢植えにしました。

f:id:suzuike1954:20190811204051j:plain

鉢植えきゅうり

その鉢植えの現在の様子です。

f:id:suzuike1954:20190811204149j:plain

3本が成長中です

とても元気です。4本植えましたが、1本は、虫が葉っぱを食べてしまい、ほかの3本より、成長が遅く、葉っぱが無い分、成長が出来なくなり、まだ、存在していますが、成長は止まったままです。3本の下に存在していますが、光が届いていないこともあり、成長できないでいる。

他の3本は、茎がとても太いです。ですが、きゅうりが果たして実るかどうか。

今後、様々な敵が存在するのです。虫と病気。植物を育てることは、そんなに、簡単ではないですね。

世の中にその道のプロが存在する理由が、ある。お金を払ってでも、その仕事に対価を払う。当たり前ですね。素人には無理なことがありますので。

 

現在、メロンの種も水耕栽培の中に入れています。セブンで小さいマスクメロン。たったの180円(超安い)で売っていました。直径が10㎝以下くらい?味は美味しかったです。それで、種から目が出るかもと思い、挑戦しています。写真は、準備できませんでしたが。芽が出たらアップしますね。