suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

モンキーバナナの苗が届くよ

 

昨日、娘の庭に植えているイチジクの木に生っている1個の実の大きさを

 

確認しました。以前より大きくなっています。品種は多分、桝井ドーフィン

 

f:id:suzuike1954:20200802130515j:plain

イチジク

今年の5月か、6月頃、八日市場の道の駅で700円弱で購入した苗木に実が成ったので

 

す。茎の太さが2㎝くらいありましたので、年数が経っていた苗木だったんですね。

 

枝をよーくみたら、なんとまた小さい実が何個か出ていた。

 

f:id:suzuike1954:20200802130902j:plain

小さい実が

8,9月収穫できる1個の実と秋の収穫分が次々に生まれているということ?

 

年、2回収穫とはそういうことなんですね。

 

すごい。わたしもイチジクがほしい。白イチジクに興味があり、ネットで調べました。

 

ホワイトゼノアという品種を見ていると、下のほうに”ほかにこんなものを購入”とか、

 

宣伝が。その中にわたしがずーと興味があったものが。

 

f:id:suzuike1954:20200802132011p:plain

モンキーバナナ

鉢植えが可能なモンキーバナナ。送料を入れて3000円ちょっと。

 

以前、訪れた施設の方が、バナナの木、持って行っていいよって言われて

 

いましたが、掘り返すとなると相当、大変で、しかも大きなバナナの木、

 

植える場所も取るし、霜が降りるところで育つかどうかも分からない。

 

f:id:suzuike1954:20200802135209j:plain

バナナの木

わたしでも面倒を見れそうなモンキーバナナ。という訳で

 

思い切って注文しました。8/8の夕方届く予定。深くて大きな植木鉢を用意しよう。

 

モンキーバナナのせいで、イチジクのホワイトゼノアはどっかへ、

 

すっ飛んでしまいました。Oh my gosh!

 

引用

ドワーフモンキーバナナの育て方: 比較的丈夫ですが直射日光を避けた室内の明るいところがよいです。
6号以上の鉢に植え付け、成長に応じて10号前後の大きな鉢に植え替えます。
肥沃で腐植に富んだ湿り気のある土壌で育てます。水と肥料を好むので、春~秋の生育期は戸外の日当たりのよい場所で、十分に水やりし、また週1度液肥追肥しながら育ててください。
冬は水と肥料を控えめにします。水やりは、夏は土が乾いたタイミングで多めにあげてください。(※水受けの水は捨てること)
成長し、葉の数が40枚を越すと花を咲かせ、実がなります。
果実が丸くなってきたら収穫し、熟して黄色くなってきたらおいしく食べられます。
植え付けから収穫の目安は約2年です。
最低気温/5° 一度花が咲いた偽茎には二度と咲かないので、開花後に、株元にできる子孫を分けて鉢植えにしてください。

 

それに、

バナナは木ではなく草です。幹のような部分は葉が何枚にも重なった偽茎で、木質化はしません。

 

だって。知らなかった。