suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

本日のアルバイトめしをご紹介します

今日は、水曜日、本日のお弁当は、ハーベスト。

 

おかずが美味しそうだったので、注文していました。

 

f:id:suzuike1954:20200527200237j:plain

本日のお弁当

 

 

 

f:id:suzuike1954:20200527200305j:plain

お豆腐ハンバーグ

網焼き豆腐ハンバーグ、野菜あんかけ、ミートボール、チャプチェ?のような

 

もの、豚肉とニンニクの芽の炒め物、とうがん煮でした。

 

美味しかったです。

 

帰りに会社に近いセブンに寄りました。

 

わたしが喜びそうなものがありました。

 

f:id:suzuike1954:20200527200350j:plain

三つ葉

株がしっかりした三つ葉、しかも驚きの40円。あり得ない価格。

 

葉っぱは茹でてかつお節を振りかけ、醤油で食べました。香りが高くて

 

美味しかったです。株は、しっかり鉢植えにしました。好きな時、つまんで

 

使えます。

 

畑に寄ってみました。先日植えた苗が気になっていました。問題なく育って

 

います。

 

f:id:suzuike1954:20200527202832j:plain

きゅうり

きゅうりが伸びてきました。Youtubeで次の作業を確認しなきゃ。これまでは、

 

1本の木からせいぜい、2個くらいしか収穫できませんでした。せめて、10個くらい

 

収穫したいですね。

 

ブロッコリーの様子です。いい感じですね。2本、植えていますが、もう1本は

 

青虫にやられ、今、復活中です。

f:id:suzuike1954:20200527200449j:plain

ブロッコリー

お家に帰ってから、植物に水やりをし、池にも水を。するとなんだ。死骸が。

 

池には、オレンジのメダカが3匹と白っぽいのが1匹いるはずですが、オレンジが

 

2匹しかいません。ということは、、、、

 

f:id:suzuike1954:20200527200528j:plain

死骸

池の中に稚魚を見つけました。1匹だけ。

 

f:id:suzuike1954:20200527200610j:plain

稚魚

そこへ、息子が。

 

メダカが死んだことを説明すると、

 

「産卵し、死んだんだよ。メダカの寿命は短いよ」

 

確かに3年目くらいのメダカ。

 

「産卵したら、池の中にはほかにも稚魚がいるよね。」

 

「たぶん、食べられちゃったと思うよ」  Oh my gosh! 

 

 

そういえば、別のバケツで育っていたアマガエルのおたまじゃくし、

 

いつの間にか、1匹もいなくなっている。誰が食べたのかな?

 

あーあ、部屋で飼うべきでした。

 

赤ちゃんアマガエルに会えなくなった。