suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

本日のアルバイトめしをご紹介します

今日は木曜日、いい天気でした。

 

早速、本日のアルバイトメシをご紹介します。

 

f:id:suzuike1954:20200528190850j:plain

御弁当

いつものハーベスト。麺です。

 

f:id:suzuike1954:20200528190915j:plain

たぬきうどん

おいなりさんとたぬきうどんです。ほかにはしゅうまい、おからの煮物。

 

美味しかったです。

 

昨日のメダカの稚魚が気になっていましたので、今朝、ステンレスの池を覗くと

 

他に、3匹、稚魚を見つけました。多分、もっといるはず。

 

水槽には、ホテイアオイ水草、それにアオミドロ?すぐ繁殖し、水面を覆いつくして

 

しまう植物です。

 

f:id:suzuike1954:20200528190640j:plain

アオミドロ

土日には、アオミドロを徹底的に排除していこうかな。髪の毛のような質感で

 

いつの間にか、成長している。驚きの植物です。

 

 

水草を育てているカップの周りに何やら、黒いものがへばりついています。

 

小さい点々はミジンコ。もしかして、ニホンアマガエルのおたまじゃくしかな。

 

f:id:suzuike1954:20200528190720j:plain

おたまじゃくし

今回は、部屋の中に入れました。えさは何を食べるか分かりませんが、

 

メダカの餌を入れておきました。

 

以前、ほかの入れ物で育っていたオタマジャクシが突然、全ていなくなったから。

 

何者かに食べられた可能性があるので。うちの中であれば大丈夫かな。

 

ブログで時々、成長状況を報告していきたいと思います。

 

観察日記を書くようで、小学生になった気分。えへ。

 

また一つ、楽しみが増えてしまった。

 

すると天の声が。「あれこれ、忙しいのに、なんでわざわざ、さらに自分を

 

忙しくする方向に持っていくの?」

 

そうなんですが、ただ、好きなんです。変化、成長を見るのが楽しいし、

 

興味があるのです。たぶん、私は、自分でも自覚していますが、ほかの65歳の

 

おばさんとは、違っていると思います。ほかの65歳のおばさんが出来ることが

 

全くできなかったり。。。Oh my gosh! だめ人間じゃん。