suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

また、やってきました。くるり

一月ちょっとぶりに「くるり」に来ました。今回が2回目です。

 

ほっこりごはん くるり
 
 
 
 
所在地: 〒289-1734 千葉県山武郡横芝光町北清水220−2
  

 

 

前回は、体調がすぐれず、食欲がなかった時、娘が連れてきてくれました。ご飯が

 

喉を通らなかったとき、アジのなめろうをこの店で食べて、生き返りました。

 

あれからすっかり体調が良くなりました。

 

で、今日は、黒毛和牛の朴葉味噌焼きサラダ御膳、(1000円、税込み)を

 

頂きました。4皿、添え物が。漬物、だし汁の卵焼き、鶏、胸肉の?(料理の名前わから

 

ない)、ドライフルーツ(キウイ、オレンジ、バナナ)

 

f:id:suzuike1954:20200404195340j:plain

昼食

 

f:id:suzuike1954:20200404195425j:plain

メインディッシュ

このサラダの中に黒毛和牛が散らばっています。ゴマダレです。見た目もインスタ映え

 

しますね。野菜は、大根、ニンジン、しめじ、カリフラワー、レタス、トマト、わけ

 

ぎ、白髪ねぎ等。すべて、食べました。味が私好み。ご飯、おかわりしましたよ。

 

 

f:id:suzuike1954:20200404195506j:plain

娘のメインディッシュ

娘はオコゼのあら旨煮定食。わたしも味見しましたが、これも超美味しい。

 

娘との会話。甘味に使用しているのは、たぶん、黒糖だよね。真相は分かりませんが、

 

娘も完食でした。最後に一口のケーキとお茶が。これがコメヌカで作られているとい

 

う。しっとりとして、美味しかったです。お茶も美味しかった。

 

 

ご馳走様でした。ほかにもメニューがいろいろありますので、これからの楽しみ、

 

増えましたよ。

 

 

もうそろそろかなと首を長ーくしているけど、まだ花芽が見えないと思って

 

いたスイトピー、もしかして、花芽が?

f:id:suzuike1954:20200404205220j:plain

スイトピーの花芽

百均で50円+消費税で13個のスイトピー。20cm伸びたところで、穂先を切りました。

 

摘心。すると根元から別の芽が出て、枝を伸ばします。一株から4本くらい生えて

 

きました。そして、全体の苗丈は、30㎝にも満たない。青マルで囲んだところに

 

やっとつぼみかな。開花が楽しみです。

 

 

 

 

 

お風呂は最高ですね。

 

 

 

 

 

シリカは植物性がいいですね。