suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

日曜日、畑へ、実りの郷へ。

先週の土日は、雨が降ったので、畑仕事が出来なかった。今日は、朝早くから、

 

と思っていましたが、ダラダラして、結局、11:00、畑へ、草取り、クワで

 

カヤの根っこを取るのに時間が掛かった。ろくに作業は進まない。1時間30分奮闘。

 

お昼になったので、お家に帰り、昼食。その後、友人宅へ、マスクを預かりに行き

 

ました。今日から新たにお友達、ミッちゃん分が追加されました。実りの郷に納入。

 

値札を付けている最中から、声を掛けられました。ラックに下げていると、「これ、

 

いいね。」今日は、合計、30枚ほど、納入したので、今日と明日は、何とか、

 

なるでしょうか。実りの郷から購入枚数に制限をしたら?ということでしたが、

 

やめました。明日は、娘も参入予定です。実りの郷から、マスクだけを置く場所を

 

レジ近くに用意したとのこと。真相は、別の方が販売しているマスクの盗難が

 

あったらしいので、目立つところへ置くとのこと。何だか、いろいろ驚きの

 

変化がある毎日で飽きないですね。

 

今日の花大根の様子。種が出来始めている。種を確保し、来年も咲かせよう。

 

f:id:suzuike1954:20200405194909j:plain

花大根

f:id:suzuike1954:20200405194829j:plain

ネモフィラ

ネモフィラの青の色が微妙に違う。薄い青と濃い青。どうも色は、青、水色、白、紫

 

等、あるらしいですね。3株が密集している。もう少し離して植えたほうがいいかも。

 

 

引用

ネモフィラ(Nemophila)という名前は、ギリシャ語の「nemos(小さな森)」と「phileo(愛する)」という2つの言葉が語源です。

 

 

山桜

f:id:suzuike1954:20200405194759j:plain

山桜