suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

春の花の植え付けとイノコズチ

今日は、以前、種を蒔き、発芽していた花の苗をそれぞれ、植えることにしました。

まずは、スイトピー。

f:id:suzuike1954:20191102181823j:plain

スイトピー

とりあえず、鉢に植え替えました。4株、4株、3株と全部で11株です。果たして

どれくらいちゃんと成長するのか、来年の春が楽しみです。

ほかにはネモフィラスターチス

f:id:suzuike1954:20191102182125j:plain

ネモフィラスターチス

しょぼい苗になってしまいました。

ネモフィラは、3株くらい、スターチスは5株くらい。育つのかしら。心配です。

f:id:suzuike1954:20191102182549j:plain

紫花菜

適当に植えました。葉が茂ってくれれば、少しは、格好が良くなるかもです。

春の花、4種類、育ってくれることを期待します。楽しみです。

f:id:suzuike1954:20191102183524p:plain

紫花菜(ハナダイコン

 

f:id:suzuike1954:20191102183646j:plain

大君

大君が体中に草の実を付けて帰ってきました。形状からもしかしてイノコズチという植

物の種に似ています。

この種を猫の毛から取り除いていると分かったのですが、種子に粘着力があります。

動物にくっついて種子を運ばせるということでしょうか。

 

f:id:suzuike1954:20191102185832p:plain

イノコズチ

 

たしか、マジックテープは、オナモミという植物が洋服にくっつくのをヒントにしたと

聞いたことがあります。

f:id:suzuike1954:20191102185513p:plain

オナモミ

植物もいかに繁殖するか、子孫を残すか、必死ということですね。

人間は。。。。