suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

一度あることは二度ある?サンショウウオ

今日は、ダイソーで購入していた早生そら豆、絹さやえんどうと、うすいえんどう

f:id:suzuike1954:20191104195331j:plain

3種類

と、以前購入していたもう一種類を畑に植えることにしました。

畑を耕し、それぞれ、植えました。

f:id:suzuike1954:20191107181010j:plain

一寸そら豆

その後、家で育てているキャベツと水菜の大きいサイズの苗を一緒に持ってきていまし

たので、その畝づくりをする前にカマで草刈りをしていたときです。手にでかいミミズ

が、それと黒いものが。。。

え、えーーーーーーーーー。まさか、

まさかでしょう。またまたまさかのサンシ

ョウウオです。

f:id:suzuike1954:20191107181821j:plain

サンショウウオ

早速、袋に入れ、自宅へ持って帰りました。そして前回同様、虫かごに入れました。

f:id:suzuike1954:20191107181952j:plain

サンショウウオ

一緒にいた大きなミミズも一緒に入れました。枯草の下には土をいれてあります。

初めて会ったサンショウウオとちょっと違う色合い。白い

点々が体にあります。種類が違うのでしょうか。

f:id:suzuike1954:20190930235918j:plain

一回目のサンショウウオ

餌、どうしよう。と考えましたが、ふと、前を見て、もし、これに住み着いてくれたら

いいな。餌も豊富だし。中にはエビが沢山入っています。メダカは3匹。手足があるの

で、逃げる可能性もありますが。

f:id:suzuike1954:20191107182237j:plain

ステンレスの池

中に放してから何回か、覗きましたが、姿は見えません。エビが上に上がっている

ので、下にいるのでしょうか。両生類なので、土を容器に入れ、枯れ枝を敷きました。

その中にミミズも入れました。

 

それから、ワラジムシを食べるようで、これから毎日、探してみたいと思います。