suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

庭の草取りをしました

今日は、穏やかでいい天気。庭に出て草取りをしました。

 

鉢の草を取っていると、あれれ、花芽が見えます。

 

f:id:suzuike1954:20200301203154j:plain

名前は?

たしか、紫色の花が去年咲いていました。勿忘草の大きいバージョンみたいな花。

 

名前を調べたけど、分かりませんでした。花が咲いたら、アップしますね。

 

f:id:suzuike1954:20200301204540j:plain

池に水を補給

池の水は干上がっていました。これは大変。水を補給。エビが出てきました。

 

4匹のメダカもいるはずなんだけど、姿が見えません。

 

水温は、20度くらいなので、ホテイ草、生きています。

 

午後、犬、猫の餌を買いにコメリへ出かけました。コメリ

 

f:id:suzuike1954:20200301204953j:plain

大好きな花

わたしの大好きな花、一重のアネモネがありました。ほしい。でも、一株、298円?

 

だったっけ。うーん。宿根なんだけど、、、。

 

 

アネモネギリシャ語で風という意味らしいです。それに花びらだと思われている

 

部分は、実は額だそうです。額と思われている部分は葉っぱだとか。花びらが

 

ない花。不思議な花ですね。

 

f:id:suzuike1954:20200301211516p:plain

ブーケ

 

凛として美しい花です。ブーケの花に一番よく使われているらしい。

 

 

 

今日の夕食は、お寿司にしました。コメリの隣のスーパーハヤシで、彩り手まり寿司

 

セット、540円。超安い。手まり、小さいかと思いきや、え、意外とボリュームがあ

 

る。まだ、半分、残っている。

f:id:suzuike1954:20200301202922j:plain

ハヤシでお寿司

 

 

 

f:id:suzuike1954:20200301211516p:plain

ブーケ

 

 

 

 

楽しいプレゼントですよね。いつか、誰かに試してみたい。