suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

春は花の開花が楽しみですね

先日、購入していたカラス葉立金花の花が咲きました。まだ、1個だけですが。

 

葉っぱの色と対照的に黄色が、映えますね。

f:id:suzuike1954:20200229155556j:plain

花が1個だけ

花があるのとないのでは、大違いですね。沢山咲いたら、きっと賑やかになります。

 

https://www.flower-db.com/ja/flower:539 より引用

カラスバヒメリュウキンカ(烏葉姫立金花、学名:Ranunculus ficaria cv. Coppernob)

は、欧州原産の帰化植物で、キンポウゲ科多年草「ヒメリュウキンカ(姫立金花、学

名:Ranunculus ficaria)」の園芸種です。ヒメリュウキンカは、スプリングエフェメラ

ルと言われ、春に花を咲かせ、夏に上部が枯れてしまう花です。カラスバヒメリュウ

ンカは、葉色が「カラスバ(烏葉)」と呼ばれる黒紫色です。夏になると緑色になりその

後枯れます。多年草なので、夏に休眠し、秋から開花の準備を始めます。花は一重咲き

で比較的大きく、花色は黄色で、寒いと白に変化します。この花は萼花弁と呼ばれるも

ので本当の花は退化しています。

 

不思議な植物ですね。

 

 

他に庭につぼみがある小さな花がありました。なんだっけ。百均で50円で買った種

 

から発芽した、花大根。

 

f:id:suzuike1954:20200229160523j:plain

花大根?雑草?

まったく成長していませんね。肥料が足りなかったのかしら。

 

本来は、こうなるはず。

 

f:id:suzuike1954:20200229160630p:plain

花大根

Oh my gosh!