suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

本日の庭の植物の様子

7月30日、友人から入手した1株のホテイアオイでしたが、

f:id:suzuike1954:20190912192730p:plain

7/30 ホテイアオイいただく

 

9/12現在のホテイアオイになります。花は2度、咲きました。

f:id:suzuike1954:20190912193214j:plain

4株に増えました

40日ちょっとで、4倍に増える、すごい繁殖力です。もう一月もしたら、小さい池が

ホテイアオイで埋まってしまいますね。このホテイアオイは、外来種とのことです。

なので、増えたホテイアオイを川に捨てたりできないようです。

ただ、日本の冬は寒いから、このままの状態だと、枯れてしまうでしょう。越冬の仕方

もあるらしい。でも、わたしの場合は、今年は、このステンレス水槽にプチプチを被せ

ることにしようと思う。毎年、なにもしないので、毎年、厚い氷が張ってしまいます。

それでもエビとメダカは何とか、生きていましたが。

 

f:id:suzuike1954:20190912200059j:plain

ガウラ ピンク

ガウラ 白蝶草 ピンクがやっと咲きました。まだ、ヒョロヒョロです。

理想は、友人宅のガウラ。凄ーく、きれいですね。これほどになるまで、一体、何年、

掛かるのでしょうか。このガウラは、結構、長い間、咲きます。宿根で、毎年、

楽しませてくれます。このガウラは、北アメリカが原産地のようです。明治には、日本

に入ってきたようです。1m以上の丈で、白花だけでしたが、現在は、多くの園芸種が

育成されているようで、背丈も低くなりました。

 

 

f:id:suzuike1954:20190912200800j:plain

近所の友人宅のガウラ

 

台風の風にも負けずに、ヘチマが枯れずに生きていました。

f:id:suzuike1954:20190912201248j:plain

へちま

小さい実を付けては、落ちていましたが、この実は、育ちそうです。育つのが、楽しみ

です。

 

わたしは本来は、魚好きですが、時々、肉を食べたいーと思う時があります。

無性に肉。焼肉。これからの季節もBBQ、いいですね。