suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

本日は、金曜日、台風の影響下のアルバイトメシ

本日は、金曜日です。

まだまだ、台風の影響で停電しているところがあったり、断水のところがあります。

不自由な思いをされている方、、、頑張ってください。

 

コンビニの冷凍品が空っぽだったので、昨日は、冷凍食品、買えませんでした。

そこで、家にあるものを使って弁当を作ることにしました。料理が好きではないのです

が、非常時はしょうがないですね。

ご飯を炊いて、炊きあがったご飯にキッコーマンの混ぜご飯の素を混ぜ合わせました。

f:id:suzuike1954:20190913200847j:plain

五目ごはんの素

冷凍保存していた、調理済のフキとゆで卵、それに購入後、冷凍していた、JA

f:id:suzuike1954:20190913201552p:plain

全農ミートフーズの九州麦味噌使用の国産豚ロース味噌漬けをフライパンで焼いて

弁当に詰めました。

 

出来上がりは、こんな感じです。

f:id:suzuike1954:20190913201735j:plain

お弁当

赤い梅干しは入れましたが、緑がない。。。ブロッコリーを忘れた。卵は茹でました

が、殻がうまく剥けず、失敗かな。見た目はあまりよくありません。

今更ですが、食欲が出る食べ物は、やはり、見た目がきれいであることが必須条件です

ね。

でも、味はとっても美味しかったです。たぶん、わたしがなにも味付けをしていないか

らでしょうか?フキ以外。あは。しょっぱい梅干しも私の手作りでした。

わたしでも市販のものを使い、やればできると自信が湧きました。

 

ロースの麦味噌漬け。私は鹿児島出身で、味噌汁は、麦味噌を使用しています。

母が健在だったころは、母の手作りの麦味噌を毎年送ってもらっていました。麦味噌は

一般の味噌より、甘い味です。でも今は、これです。

 

スーパーはやしで、麦味噌はこの1種類だけです。これをずーと買って味噌汁を作って

います。

 

 

f:id:suzuike1954:20190913203355p:plain

麦味噌

JA全農ミートフーズの味噌漬けは、シリーズ化されています。

全部試したいくらい、美味しそうです。けっして、JAの回し者ではございませんが。

f:id:suzuike1954:20190913204101p:plain

味噌漬け 1

f:id:suzuike1954:20190913204135p:plain

味噌漬け 2

千葉もありましたね。それぞれ、地元の味噌を使っています。どれもおいしそうです。

わたしが買った国産豚ロース味噌漬けは、いったいどこで買ったのか、まったく覚えて

いません。ベイシアかな?京都の西京味噌も試してみたいけど、どこで買えるか、ベイ

シアで探すかな。

JAの全国の豚ロースと味噌に特化した、この企画は実に素晴らしいと思いますね。

 

肉にこだわっていますが、今日の私の酒のつまみは、セブンのししゃも、納豆、豆腐

それにサラダでした。段々、おやじ化が進んでいます。

 

本場熊本の馬刺し、これまで食べたことがないけど、おいしそう。台風の影響か、何

か、肉が食べたいと思う。変ですね。