suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

イチジク と 輸入品のバナナの種について

今朝、知人宅に行ったとき、イチジクの写真を撮ってみました。

この知人宅のイチジクは実ったら、いつでも食べていいよと許可をいただいています。

f:id:suzuike1954:20190905203712j:plain

イチジク

まだまだ、青い。

熟するまで、2週間位、掛かるのではないかと思います。実が小さい種類のようです。

これまで知りませんでしたが、イチジクにも相当数の品種があるようです。

主な品種をまとめてみました。

f:id:suzuike1954:20190905204940p:plain

イチジク 1

f:id:suzuike1954:20190905205010p:plain

イチジク 2

お店でよく販売されている商品は、桝井ドーフィンのようです。

写真からすると、知人宅のイチジクは、セレストでは、ないかと思われる。

小粒なので、でも味は極上とか、そうだったかな。

何れにしても熟するのが待ち遠しいです。

f:id:suzuike1954:20190905205429j:plain

スカーフ

輸入品のスカーフが届いたので、さっそく、実りの郷に納入しました。

ブルー、ピンク、赤の3枚です。590円と、手ごろな値段にしました。すると、

夕方、メールに連絡が入り、1枚、売れたようです。どの色が売れたかまでは、

確認は取れませんが。

注文から10日間で、届きました。友人のオーダー分も届きました。早速、友人に

渡しました。中国から10日で届くとは、超早いです。

Shipping ChargeはFreeです。だから時間が掛かっても仕方がないのですが、

f:id:suzuike1954:20190825175538p:plain

繋ぎ

 

Sellerの都合によるのかどうか、分かりませんが、7月末にオーダーしたスカーフは

いまだに届きません。1ヶ月以上経ったので、SellerにTracking #が日本の郵便局の追跡

で探したが、見つかりませんと連絡を入れました。

 

これまで、7年位、中国から輸入をしていますが、間違いなく、届いています。

ネイルシールが1枚不足していたとかは、ありましたが。かなり信頼できますね。

いつもSellerには☆5個を要求されますが。

 

バナナの種を植えてから、2週間以上経ちますが、いまだに芽がでていないので、

こちらのSellerに、発芽まで何日掛かるか、問い合わせを入れました。発芽に

関しては、わたしは、専門家ではないので、発芽させるのは、難しいかもしれません

ね。

f:id:suzuike1954:20190824220211p:plain

バナナの盆栽

わたしは、いたずらが好きなので、2人の友人宅の余っていた鉢と、庭の一角に

バナナの種を内緒で撒きました。時々、水をあげています。びっくりさせようと思って

いましたが、、、

発芽しないような気がする。あーあ、残念です。がっかりです。

あれれ、上の写真が、作り物に見えてきた。精巧にできた作り物かも。。。

他の写真、

f:id:suzuike1954:20190905214436p:plain

ばなな 1

f:id:suzuike1954:20190905214459p:plain

ばなな 2

なんとも言えませんが、バナナの盆栽の写真は、明らかに作り物ですね。

葉っぱが小さすぎます。