suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

ハイビスカスとネットで調べても名前が分からない花と肉球。

朝、起きたら、ハイビスカスの花が咲いていた。

 

あれれ、虫が食っている。ハイビスカスは、なんと、1日で花が終わってしまいますが

次々に花を咲かせ、9月下旬くらいまで、咲き続けるようです。

つぼみから翌日、パッと咲いた花は、素敵ですね。

f:id:suzuike1954:20190901200310j:plain

ハイビスカス

日本名では、ブッソウゲというらしい。原産地は、ハワイ諸島とかの南国の島との

ことです。冬は、室内に置いたほうがいいので、地植えでは、なく、鉢植えのままで

いいでしょう。マレーシアの国花、で、ハワイ州の州花。10月から、11月ころ、枝の

剪定が必要です。

 

英語での花言葉

● delicate beauty(繊細な美)

「上品な美」という花言葉

赤いハイビスカスの花言葉は「勇敢」だそうです。

5,000種もの園芸品種があるらしい。

 

f:id:suzuike1954:20190901201448j:plain

黄色い花

キクの花に似た黄色い花は、毎年、今頃、花を咲かせます。宿根です。ネットで名前を

調べようとチェックしましたが、同じ花が全く、見つかりません。

 

今日はもう終わりにしようと思いました。ちょうど、スケ君が帰ってきました。

毛づくろいをしているとき、彼の写真を撮りました。

f:id:suzuike1954:20190901202653j:plain

スケ君

スケ君の肉球。動いているから、上手く撮れなかったですね。猫の肉球、かわいい。

 

希少ブランド鶏《妻地鶏》を使った、ワンランク上の宮崎料理を食卓に【妻地鶏】