suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

国産和梨スパークリング 1%果汁? と リオ生まれの逸品?

 

今日のアルバイトメシは、マルハニチレイの新中華街、五目あんかけ焼きそばです。

ベイシアで購入しました。8種類の具材入り。

 

f:id:suzuike1954:20190902204816j:plain

あんかけ焼きそば

 

f:id:suzuike1954:20190902204913j:plain

あんかけ焼きそば 食べかけ

3、4口、食べてから、写真を撮るのを忘れてしまったことに気が付き、慌てて写真

を。とても、美味しかったです。容器も可愛いですね。

飲み物は、国産和梨スパークリング。こちらの飲み物、美味しいんですが、和梨とか

ネーミングしているにも関わらず、果汁1%とか、名前に負けていませんか?

せめて、果汁10%くらい入っててもいいのでは?とケチを付けたくなるのは、わたし

だけでしょうか。

 

近所のお宅に毎年咲く、花があり、近くを今日通ったら、咲いていました。

f:id:suzuike1954:20190902215416j:plain

シュウメイギク

シュウメイギク。ピンクです。他にも白、紫、濃いピンク等、いろいろな色があるよう

です。中国が原産。花びらに見える部分は、実は、萼片が大きく変化したものだそうで

す。花びらはないとのこと。

紫陽花も萼片が目立ち、花は目立たない。でも紫陽花の場合、花びらは、ありますが、

小さいようです。

f:id:suzuike1954:20190902220903p:plain

紫陽花の花

不思議ですね。ま、わたしが、ガクの部分を花と思っていても、なんにも支障が

あるわけでは、ないので、普通に美しいのを楽しみたいと思います。

今、花盛りな、サルスベリ

f:id:suzuike1954:20190902221334j:plain

サルスベリ

サルスベリ、どのお宅の庭でもよく見かけます。

うちでは、自然に生えてきた木がありますが、まだ、つぼみが少しあるだけ。背丈がど

んどん延びる植物のようです。2mから10m。剪定し、伸びすぎないよう、したほうがい

いようですね。花が終わったら、剪定予定です。

 

 

ブラジル、リオ生まれの、手作りスニーカー。履き心地がよく、見た目がよく、ある意

味、意識されて作られた、こだわりの商品。日本上陸は、来年のようです。

履きやすそうです。