suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は、金曜日、アルバイトメシは?

今日は、アルバイトメシ、買い忘れました。ご飯を炊いていたので、おにぎりにしよ

う。

冷凍庫の鮭を焼いて、今年作った、梅干しを細かく切り、かつお節、醤油を加え、おに

ぎりの具材は、完了。昨夜準備しました。ラップで包み、常温で保存。ノリはラップに

包み、おにぎりに巻く。完璧ですね。

 

f:id:suzuike1954:20190816202958j:plain

ノリは、ラップで。

いい感じです。漬物は、古漬けの野沢菜

で、ノリを巻きましたが、なんか、見た目、あまり、食欲をそそらない位、まずそうで

すね。

 

でも、でも、と言いたいところですが、ラップに包んだままのご飯は、意外と、べちょ

べちょ。ノリは、ぱりぱりでしたが、水分が抜けなかったからか、いまいちでしたね。

学んだこと、ラップで包みすぎないこと。つまり、空気が抜けるようにすることかな。

焼いた鮭、梅干し+かつお節+しょうゆは美味しかったけど、ご飯がべちょべちょ。暖

かいうちに密封してはいけないと学びました。人間、失敗から学んでいくのでしょう

か。あーあ。と言っても、おいしくいただきましたが。

 

f:id:suzuike1954:20190816203609j:plain

ノリを巻きました。

 

気分を変えましょう。

 

f:id:suzuike1954:20190816204502j:plain

フジの花のその後

以前、今時、フジの花?で写真をアップしましたが、その後のフジの花です。

きれいですね。春は、全体的に花だらけでしたが。8月に再び、咲くんですね。

まばらですが、でも、すごいです。きれいです。

 

f:id:suzuike1954:20190816204742j:plain

うちのハイビスカス

190円で購入したハイビスカスが、今朝、花を咲かせました。つぼみがまだあるので、

まだ、楽しませていただけるでしょうか。ハイビスカス、冬をどう過ごすか、外に置き

っぱなしには、できない。東金にも雪が降ったり、氷が張る。枯れてしまう。これま

で、パッションフルーツ、外に植えて、冬を超えられなく、何回も、全て枯れてしまいました。

 

だから、冬場は、室内で保管する必要があります。どうやって冬を乗り切るか、いまか

ら考えています。地植えはできないですね。鉢で移動。冬場は、窓からの太陽の光を浴

びるような、場所を確保する必要がありますね。