suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日はお休み、今日の予定と息子のことや、いろいろ。

今日は、昨日用意したスカーフとアクセサリーを実りの郷に納品しようと準備していま

した。10時開店前に納入する予定が、、、朝ご飯を食べてから、いきなり眠気が。。。

という訳で、結局、午後になりました。納入後の写真を撮るのも忘れました。でも、実

りの郷で私が先日、購入したデュランタの白色バージョンを見つけました。

わたしは、ブルーもしくは、紫の花が好きですが、白もきれいですね。

f:id:suzuike1954:20190815215740j:plain

白いバージョン

実りの郷から帰ってきて、今日も庭の整備をと思い、門の前の植木鉢のヘチマを見る

と、小さな実が実っていました。これは、きっと実るでしょう。

f:id:suzuike1954:20190815220006j:plain

 実が見えます

今日も日差しが超強いし暑い。曇りのタイミングを見ながら、庭の草を刈りました。

でも、顔から滝のように汗がでました。少しづつですが、庭が変わっています。

f:id:suzuike1954:20190815220512j:plain

だいぶ明らかになりました

まだまだ、時間が掛かりますが、せっかくの花をおやじが作った花壇に植えるという、

夢があります。

花壇の中は、強力な根っこがまだまだあります。除草剤を使えば、簡単かも知れません

ね。でも私は使いたくありません。すぐ隣のステンレスの池にメダカとエビがいますか

ら。

 

f:id:suzuike1954:20190815220811j:plain

色々でてきました

なんか、いろいろ、出てきました。息子がサッカーで使っていたボールやら、わたしの

父親、欄間職人、その彼が作ってくれた、屋久杉の家、もう、ボロボロですね。

他には、素焼きのキノコ、、これは、一体、なんだろう。全く覚えていません。

 

息子がサッカー選手を目指していた時期がありました。左利きの息子が決めるシュー

ト、ドライブが掛かったシュート、すごく上手でした。中村俊輔くらいの活躍を期待し

て、、、

 

でも、けがで、、、今は、彼は、サッカーを週1回位、楽しんでいるようで

す。高校を1学期で中退し、サッカーの専門学校に進学しましたが、途中、怪我。サッ

カーを諦めきれない時期のジレンマに私は、本気で彼に付き合いました。

 

今、彼は、大人になって、学歴がないけど、彼なりに頑張っています。学歴が無くても

仕事がある日本、ありがたいですね。本当に。ただ、やる気があればの話ですが。

f:id:suzuike1954:20190815223605j:plain

苔玉

苔テラリウムor ビオトープもいいですが、今日、実りの郷で見た、苔玉、これは、わ

たしもいずれ、挑戦してみたいと思います。日本独自の苔玉ですね。

 

今日、お盆休みでお孫さんと一緒に実りの郷にいらしていた方々の会話が耳に入りまし

た。

お孫さんが、苔とか、シダを見て、”苔テラリウムを作りたいね。” でも

おじいちゃんは、"苔テラリウム”が理解できないらしい。そりゃそうですよね。

ここのところ、流行りだした言葉ですので。

ハーバリウムアクアリウム、テラリウム、苔テラリウム、ビオトープ

おじいちゃんが理解できないのも理解できます。