suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

畑の草刈りとダイソー種の発芽率

今日はお休みです。畑のカヤが気になっています。

先日、サンショウウオを入手した後、途中で草刈りを止めましたので、気になっていま

した。

 

今日の午後、3時以降は曇り空で草刈りには最適でした。

 

f:id:suzuike1954:20191003222942j:plain

草刈り後

これでもまだ、半分くらいは残っている状態です。休みの日にまた刈り取っていきたい

と思います。

 

娘にはよく、畑を借りて、お礼を盆、正月にしてたら、野菜を買ったほうが安いのでは

とよく言われますが、彼女は、植物を自分で育てるという楽しみ方を知らない。

 

たとえ、いびつでも自分で育てたものは、美味しいんです。無農薬だし。

 

f:id:suzuike1954:20191003223246j:plain

ヒガンバナ

帰り道、他所のお宅のお庭に咲いていた花、ヒガンバナの色が素敵でしたので、写真を

撮りました。写真を撮るだけでは、たぶん、泥棒にはならないから。

この花を折って持ち帰るとこれは、確実な泥棒ですね。

 

ヒガンバナ、曼殊沙華、きれいな花ですね。

 

ここからは、引用ー

彼岸花は「まず花が咲き、後から葉っぱが伸びる」という通常の草花とは逆の生態をもっています。その葉と花を一緒に見ることがない性質から「葉見ず花見ず」と呼ばれ、昔の人は恐れをなして、死人花(しびとばな)や地獄花(じごくばな)などと呼ぶこともありました。

 

それに別名が半端ない。

 

引用ー

彼岸花ヒガンバナ
曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)
死人花(しびとばな)
地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)
剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな)
捨子花(すてごばな)
毒花(どくばな)
痺れ花(しびればな)
天蓋花(てんがいばな)
狐の松明(きつねのたいまつ)
狐花(きつねばな)
葉見ず花見ず(はみずはなみず)
雷花(かみなりばな)
レッドスパイダーリリー
ハリケーンリリー
マジックリリーなど

 

f:id:suzuike1954:20191003224135j:plain

水菜とキャベツ

ダイソーで入手していた水菜とキャベツ、2個で100円の種を蒔いていましたが、1週間

もしない間にすごいことに。。。

キャベツ、畑に植え替えて、果たして何個取れるのか、50個以上?わお。

 

水菜は間引きしながら、このまま、育てよう。これはたぶん、うまくいくかも。50円で

これが育つと、大収穫ですね。鍋物、サラダにいいですね。

 

でもキャベツに関しては、、、

キャベツは以前、苗を畑に植えましたが、ちゃんと育てることはできませんでした。

 

キャベツを作っていらっしゃるプロの農家の方からしたら、

”プロを甘く見るな”と叱られるかもしれませんね。それくらい、難しいと思います。

 

素人が果たしてどこまでできるかは、随時、ご報告していきますね。

 

f:id:suzuike1954:20191003230512j:plain

愛次郎です

大君と相性が悪い、気高い愛次郎です。

 

食べたことないけど、なんだか、今日は、馬刺しが食べたい気分です。