suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

スズメバチの巣 Oh my gosh!

 

アストロメリアプルケラ

 

この花の繁殖力はすさまじい。

f:id:suzuike1954:20200612220006j:plain

 

今年もたくさんの花を咲かせた。

 

この花の場所にパパイヤの苗を植えることにしました。球根は、他にもたくさん

 

土の中に蔓延っていますが。

 

f:id:suzuike1954:20200726132947j:plain

球根

f:id:suzuike1954:20200726133015j:plain

パパイヤと何かの苗

パパイヤ(左)=青パパイヤ。野菜として食べる品種のようです。

 

家の壁際は冬でも霜の心配はない。

 

右側は、何かの苗。種を植えていたら、発芽し、2年か、3年経つ。

 

葉っぱの形状からして多分、アボカド。アボガドとつい、言ってしまいますが、

 

正確には、アボカドだそうです。アボカドは栄養分が高く、脂肪分を含むため、

 

「森のバター」と呼ばれているそうです。実が成るまで、実生(種から育てた

 

場合)で4年から6年だそうです。え、ということは、後、3年位したら、花が咲く

 

のかな。20mほどの高さになる常緑高木のようですが、高くならないよう、

 

剪定すればいいのかしら。実がなるには、雄雌の苗が必要?

 

実生アボカドを庭に植えて7年経ち5mほどの大きさで開花結実したという報告事例

 

ありというのを見つけました。希望が持てるかも。

 

f:id:suzuike1954:20200726135945j:plain

サルスベリ

自然発生したサルスベリ百日紅)。種が飛んできたのでしょうか。

 

毎年、花を咲かせます。

 

一般家庭ではサルスベリの木は「禁忌七木」と言われ縁起が悪い木とされ、

 

災いを招くとか。そのせいか、

 

f:id:suzuike1954:20200726142200j:plain

巣がある

 

先日、お風呂のボイラーの修理にきていた作業員の方から、指摘された。

 

「奥さん、スズメバチの巣があるよ」だって。Oh my gosh!

 

まったく気が付きませんでした。

 

「早く駆除しないとあっという間に巣がおおきくなるよ」って。

 

高い場所だし、どうやって駆除したらいいのかしら。

 

ホースで、水攻めかな。もう少し、大きくなったら、業者さんに

 

頼むとか。

 

やっぱり、サルスベリの木は、切ったほうがいいのかな。

 

え、それでは解決しない?

 

 

  :