suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は御休み。やることが色々。

私が以前、クチナシの実を頂いた木がとんでもないことになっていました。

f:id:suzuike1954:20191226210826j:plain

切られてしまったクチナシの木

竹がぼうぼう生えているところにクチナシの木が。

多分、お友達のお隣さんから飛んできて根付いたのでしょうか。

大きくなったクチナシの木に実がついていましたので、2週間ほど前に実を頂いてきま

した。

今日、行ってみたらどういう訳か、無残にも刈り取られていました。誰が、何の目的

で、切ってしまったのでしょうか。この分譲地の持ち主が?竹ぼうぼうで、管理して

いるようにはみえませんので、それは考えられませんね。

 

友人宅のクチナシの様子。

f:id:suzuike1954:20191226211135j:plain

友人宅のクチナシ

立派な木です。実もたくさん成っていますね。

 

うちのクチナシの木は、

f:id:suzuike1954:20191226211328j:plain

うちのクチナシ

うちのクチナシの木は、、しょぼいです。小さい実が1個成っていました。

 

別の友人宅の写真もアップしますね。昨日まで問題なかったのに、今朝、木が倒れてい

る。

f:id:suzuike1954:20191226211721j:plain

木が倒れている

強風が吹いたかな。

成っているのはゆずかな。友達に確認したら、台風の時、倒れたらしい。

気が付かなかった。それにしてもゆずが気になる。使わないのかな?こんど

聞いてみよう。ゆず湯とか。

 

わたしのところでは種から発芽し、2年前に、25年ぶりに実を付けたはっさくか、甘夏

があるけど、現在、木の上部が枯れてきている。根元に近い部分に掘削?したような、

木の粉が落ちていた。ネットで調べたら、カミキリムシ?にやられたようです。

2年前は、13個、実を付けて、翌年は、50個以上の実が成りました。今年は花が

咲かなかったから、来年は、無しですね。全部は枯れていませんので、いまから、

予防をする必要があるようです。

f:id:suzuike1954:20191226213227j:plain

畑の様子

みのりの郷のクリスマス商品を引き上げに行く途中、畑の様子を見てきました。

ゆっくりですが、成長しています。春が楽しみですね。

 

みのりの郷の手作りの松ぼっくりのツリーとクリスマス用のブローチ。

f:id:suzuike1954:20191226213514j:plain

売れ残り

松ぼっくりのツリー  8個中、3個の売り上げ。3割7分5厘

クリスマス用ブローチ 11個中、8個の売り上げ。7割2分7厘 すごいですね。

売り上げがいいからと、2週間前に追加注文をしましたが、2日前に届いて

納品するには至りませんでした。ま、来年用ですね。届いていないものも

含めると、なんと、35個。せこせこおばば、金に目がくらんだか。。。

 

f:id:suzuike1954:20191226214516j:plain

追加注文分

 

それにしても、そんなに売れるのか、、、Oh my gosh!