suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

せこせこおばばの生活術

今日、ゴミ捨て場にごみを持って行った時のこと。

あれ、陶器、瓶のコーナーに使えそうなものが捨ててある。

せこせこおばばは、これを見逃しません。

素焼きの鉢。大部、年季が入っていますが。うちのプラスチックと入れ替える。

f:id:suzuike1954:20191222195950j:plain

素焼きの鉢

さっそく、頂きました。外側を洗い、さっそく、植え替え。プラスチックに植えていた

植物の

f:id:suzuike1954:20191222200057j:plain

植え替えました

いちごの葉っぱみたいな植物はポテンティラという植物を植えました。

花が咲いたら、こんな感じです。

f:id:suzuike1954:20191222201448p:plain

花の感じ

赤い花ですが、黒はあまり入っていなかったような気がする。これは他種かもですね。

 

この株の周りには、発芽していた、何の花か、分からない苗を植えました。

プラスチックより、素焼きの鉢のほうがいいですよね。ラッキーでしたね。

 

苗を何個か植えました、1個は、矢車草の苗、でも他は、同じ苗ですが、何か、分から

ない。

わたしは花の種が出来たら、土にバラまいています。発芽してもなんの花かは、

咲いてみないと分かりませんね。だから、咲くのが楽しみですね。

 

 

f:id:suzuike1954:20191222201744j:plain

花芽が。

ストックの花芽が出来ました。写真は不鮮明ですね。苗は、3本は育っています。何色

が咲くか、楽しみです。

 

 

f:id:suzuike1954:20191222202632j:plain

アメショウ

ドン・キホーテに買い物に。気になるペットショップへ。アメショウの子猫。

娘曰く、「あれ、アメショウにしてはちょっと不細工、鼻が違うし、目が離れすぎ」、

わたし、確かに不細工だけど、かわいいよ。娘、「たぶん、この子、売れ残るよ」わた

しは、かわいいと思う。でも、価格は10万ほど。Oh my gosh! 手が届くわけがな

い。。。

 

f:id:suzuike1954:20191222203611p:plain

何年振り

 

それから、ドン・キホーテの中にあったお店で何年振りかのソフトクリームを食べまし

た。ドン・キホーテいままであまり、利用していませんでしたが、あのゴチャゴチャ感

が意外と好きかも。