suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は畑のカヤを刈りました

今日は、畑の草取りが気になりながら、2時ころまでゆっくりしていました。

いよいよ、重い腰を上げ、畑に行きました。

で、以前の畑、before

f:id:suzuike1954:20191006195446j:plain

Before

で、Afterとなります。かなり、すっきりしてきましたよね。

f:id:suzuike1954:20191006195038j:plain

畑の様子

まだ、カヤが残っていますが、次回はキャベツの畝作りに挑戦したいと思います。

私がお借りしているこの畑の、隣にはクスノキが植えています。以前、この地域では

クスノキを植えて販売していたらしいです。

だから、結構、クスノキがあっちこっちの畑に植えています。

 

クスノキの葉っぱが畑一面に落ちています。クスノキの効能とは、

 

引用ー

クスノキの材、枝、葉からとれる樟脳(しょうのう)は、防腐剤のほかには医薬品として強心剤に用いられています。
また、局所刺激作用、防腐作用があり、皮膚病の外用薬の軟膏(なんこう)、擦(さつ)剤、チンキとして用いられています。

昔は、木部を集めたものを樟木(しょうぼく)と呼び、刻んで水蒸気蒸留して樟脳(しょうのう)、樟脳油を採取して、カンフル注射、軟膏(消炎)、チンキ(局所刺激)、防虫剤などの製薬原料に用いられた。

打撲傷には、樟脳(しょうのう)を粉末にして、黄伯末(おうばくまつ)に2パーゼントの割合で混ぜて、卵白で練って痛む部分に厚く塗ります。

樟脳(しょうのう)は、内服すると胃を刺激して食欲減退、嘔吐(おうと)などの副作用がありますので、外用だけに用います。

f:id:suzuike1954:20191006195906j:plain

クスノキ

畑は、半分くらいが日当たりがいいので、畑半分に植物を植えています。

 

広さは6畳x3位です。台風の影響でクスノキの枝が折れて奥のほうに落ちています。

 

f:id:suzuike1954:20191006200247j:plain

山ブドウ

草刈りをしていると山ブドウの苗が生えているのを見つけました。

釣っ開防を立て、山ブドウを育ててみようかと思いました。

子供の時、よく山ブドウを、よく食べていました。

山ブドウが毎年、実る場所があり、みんなで行っていましたね。

山ブドウ、今食べると超酸っぱい。でも子供のころは、美味しかったんです。

実が生るには、まだまだ時間が掛かりそうですが、楽しみがまた増えました。

実った山ブドウ、どうするかって。絞ってお酒に入れてたのしみまーす。

 

f:id:suzuike1954:20191006202726j:plain

カラスウリ

帰り道、カラスウリがきれいに色づいていました。

漢字では、烏瓜、唐朱瓜 Wikipedia 情報

花の形状にも特徴があります。

f:id:suzuike1954:20191006203958p:plain

カラスウリの花

属名の学名「Trichosanthes(トリコサンセス)」は、ギリシア語の「thrix(毛)」と「anthos(花)」が語源となり、花びらの縁部が細裂して糸状になることに由来します

 わたしが好きなお酒は芋焼酎ですが、今は、セブンの麦職人です。

いろいろな会社があるんですね。お酒の買取専門店だって。