suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

草刈り、途中で投げ出した

今日は、家庭菜園の草刈りに出かけました。畑には、カヤが伸び放題になっているの

は、知っていましたが、忙しくて、ほったらかしていました。とんでもなく、

伸び放題です。

台風の後も気になっていたので、行ってみると、悲惨な状況でした。

f:id:suzuike1954:20190926214616j:plain

草刈り

カヤを切り、敷き詰めていきました。切っているところは、イチゴの苗が一面に生えて

いたところ。わずかに新しく芽を出した苗がありましたので、気を付けながら、カヤを

切り進めました。

ところが、ハチの巣が見つかり、ハチが飛び回っています。

f:id:suzuike1954:20190926214821j:plain

ハチの巣が。

この巣の形は、スズメバチではないですね。たぶん、アシナガバチスズメバチほどの

毒はないようです。でも毒の種類によっては、強く、アナフィラキシーショック 

を発生させるらしい。やばい。退散したほうがいい。という訳で、30分くらいしか、

作業が出来ませんでした。

車で帰る途中、田んぼのあぜ道にきれいな黄色の花が咲いています。

f:id:suzuike1954:20190926220400j:plain

黄色い花

ネットで調べたら、ヒレタゴボウ(別名アメリカミズキンバイ)

 

そして、何やら、田んぼの中に生えている、この植物があるところを通りました。

これは、ガマ?だっけ。毎年、この場所に生えていてずーと気になっていました。

この田んぼの持ち主はこのガマを毎年植えて、何に使っているのだろう。

何にも使わないで、ただ、毎年、種から発芽するのか、それとも、根がはっているか

ら、毎年、成長しているのか、分かりません。

f:id:suzuike1954:20190926214133j:plain

ガマの田んぼ

茎や葉を切り取った跡を見たことがあります。もしかして、昔から作っていた、

むしろやスダレを作っているのでしょうか。茶色い部分はガマのほわたと言われている

ようです。昔、このほわたを布に詰めて、フトンにしたとか。それで、蒲団。

なるほど、納得しました。

 

今日、びっくりしたことがあります。

いつも見慣れているのは、こちらは、つゆ草。

f:id:suzuike1954:20190926223301j:plain

つゆ草

ところが、すぐ横にこれが。。。

f:id:suzuike1954:20190926223347j:plain

つゆ草?

なんだか、青白い花です。え。新品種?わたし、すごいことに出くわした。

これを世に出せば、新品種、発見したと有名になるかも。

 

でも何か、理由がありそう。たとえば、除草剤の影響とか。と思い、家に帰って、

ネットで調べたら、白いつゆ草、けっこう、ヒットし、あれ、普通にあるんだと

がっかり。

新品種でもなんでもなかった。ただ、わたしが、知らなかっただけ。あーあ。

 

気を取り直し、本日、汗びっしょり、労働には、

 

 

にしますか、それとも、ミルク。 

 

 

いやいや。お昼寝前に、ごほうびのビールでしょ。