suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は火曜日、今日のアルバイトメシは?

 今週は、お弁当屋さんはお盆のため、お休みなので、冷凍食品

 

をイオンで購入していました。今日は、チキン南蛮と高菜ごはんです。

 

 

f:id:suzuike1954:20200812015458j:plain


レンジでチンした後、写真を撮り忘れてしまいました。付け合わせのキャベツコーンサ

 

ラダ、こまつ菜とにんじんの炒め物は、美味しかったですが、量がすくないですね。

 

高菜ごはんの高菜の量がもう少し入っていたらもっと美味しいのかなと思い

 

ましたが、298円では、こんなものでしょうか。

 

今朝の朝顔の様子です。

 

f:id:suzuike1954:20200812015531j:plain

 

f:id:suzuike1954:20200812021516j:plain

 

あれれ、以前写した写真と違う。2種類あるのかしら。青の縁取りの朝顔、かわいい

 

です。それからオクラの花が咲きました。とてもきれいな花ですね。

 

f:id:suzuike1954:20200812015738j:plain

 

 

f:id:suzuike1954:20200812015803j:plain

 

それから1輪だけ咲いていたゲンノショウコの花。とてもかわいい花です。

 

引用

ゲンノショウコドクダミセンブリなどと共に、日本では古くからの三大民間薬の一つに数えられ[15]、下痢止めの薬草として知られている。

優れた健胃・整腸作用を持ち、下痢便秘食あたり、慢性の胃腸疾患に効能があり、時間をかけて十分煎じることで薬効成分が抽出される。

 

胃腸の調子が悪いことは、ほとんどありませんが、お茶を作ってみようかしら。

 

 

最近、不便だと思うことは、自宅のゴミ箱に備えるプラスチック製ビニール袋が

 

ないこと。スーパーには買い物用の袋を持参するため。環境問題でスーパーの

 

ビニール袋が7/1から有料となりました。ビニール袋を要求しない人もいるため、

 

最近のスーパーでの悩みの一つは、万引きが増えたということらしい。

 

ビニール袋が必要な人は、無料にし、買い物袋を持参している人には割引すると

 

していただければ、いいと思いますが。ビニール袋が必要な人は、買い物袋を

 

持参しない。自宅のビニール袋が溜まってきたら、袋を持参する。というように

 

各個人が決めるというふうにならないかしら。と思うのは、私だけでしょうか。