suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

鉢植えの花を避難させ、台風に備えた 七輪まで登場

10月12日、午後です。段々と雨、風が強くなってきました。

雨戸は全部閉めました。猫の出入り口も締めました。でも、3匹の猫がまだ

帰ってきていません。多分、他所のお家に避難しているんだと思います。

近所に猫のための1畳分くらいの専用の小屋があります。そこに居れば

いいのですが。。。

f:id:suzuike1954:20191012133345j:plain

避難させた花1

お家とフェンスの間のほうが、風の影響が少ないと思い、ジニアとハイビスカスを避難

させました。

f:id:suzuike1954:20191012133442j:plain

ジニア 2

オレンジと黄色のジニアです。台風の被害を受けなければ、11月ころまで咲き続ける

花です。花盛りですね。

 

f:id:suzuike1954:20191012133611j:plain

花壇の花

こちらは花壇に植えたジニアですが、避難させることはできません。なので、今日は、

最後の見納めのつもりで撮影し、写真に残すことにしました。

 

大きめの容器に新しい粗大ごみの袋を2重にし、水を汲み置きしました。

f:id:suzuike1954:20191012133704j:plain

水の汲み置き

お風呂の水も満タンに入れています。台風15号で2日ほど、断水がありました。

今回は、もっとひどい台風なので、備えないといけないと思い、充電式ソーラー付き

ライトは、現在、充電中。停電が長引くようであれば、昼間、ソーラーをお日様に当て

て充電する予定。

それにトイレにはランプの代わりになるハーバリウムの液が4本あります。

f:id:suzuike1954:20191012135712j:plain

ハーバリウム

朝、ご飯を多めに炊きました。いよいよ、停電になったら、おにぎりにする予定。

停電になった場合、インスタント麺を作って食べよう。でも、うちにはガスコンロ

がない。え、どうしよう。コーヒーも飲めない。あ、そうだ、という訳で外に

置いてあった、むかーし、骨董屋か、リサイクル店で購入していた七輪を思い出した。

この七輪の周りが銅製なので、捨てずにとっておきました。

早速、汚れを落とし、壊れたところを繋いでみました。こんど、サンマを外で

これを使って焼いて食べてみようと思う。

f:id:suzuike1954:20191012142048j:plain

七輪

クズの炭もある。これがあれば、停電がながくても大丈夫。お米はあるし、味噌もある、野菜もあるので、何とかなるかな。と、ここまで書いて

 

あれ、

 

ちょっと待てよ。

 

うちは、プロパンガスだった。上の写真にも写りこんでいるし。どあほどーす。

 

 

いかが食べたい。