suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

ブログに夢中になっている最中、畑が、、、

 6月1日から毎日、ブログを書くことを決意し、実行しています。そして、ブログネタを毎日、考えるようになりました。ブログを書くために毎日、何かしら、自分が何かを作成したり、挑戦し続ける、いいことですよね。そして、

そうだ、畑、農家の方から借りている、畑、ブログのネタにぴったし。

でもですよ。ブログに夢中で、ずーと忘れて居ました。雨も降りまして、実は、畑がとんでもないことになっていました。カヤが相当、畑を占領してしまいました。

貸してくださっている農家の方に申し訳ないことです。カヤはとっても厄介な植物です。

本日、1時間だけですが、カヤを排除しました。下記、写真です。植えていた里芋の芽が見えてきました。カヤのせいで、小さいですね。

この里芋は、買ってきてほったらかしにしていたら、芽が出ていたお芋です。

f:id:suzuike1954:20190613211536j:plain

この後、1時間弱、頑張りましたが、まだまだ、時間が掛かりそうです。

植えていたミニトマト

あれれ、ミニトマトが色付き始めていました。うれしいです。

 

f:id:suzuike1954:20190613211544j:plain

今後、何時間掛かるか分かりませんが、畑を整備していきます。

畑には、トマト、桃太郎、ミニトマト、シシトウ、ピーマン、きゅうり、茄子、ゴーヤ、苗を購入しました。今年は、奮発しました。接ぎ木をトマトの2本、ピーマンを購入しましたから。接ぎ木は、高いのです。だから、これまで、購入しませんでしたが、やはり、苗が大事と思い、今年からちゃんと、youtubeの農家の方の作付け方法を研究しながら、大量に採れる方法を研究しようと真剣です。

それから、セブンで購入した、カボチャ(たしか、メキシコ産)の種を保存し、蒔いた種から発芽した、カボチャは、いい感じで育っています。それに農家の畑からの、落花生。農家の方は、畑から収穫したら、残っている落花生、気にしないんですね。それを拾って、植えてみました。草取りを終えてから、写真をアップしたいと思います。

これから、何日間か掛けて畑の草取りをします。都度、アップしていきたいと思います。