suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日のアルバイトメシ

NHK中井貴一のサラメシ(サラリーマンメシ)に対抗?して、始めたアルバイトメ

シ。もう、8ヶ月目になります。一応、毎日、アップデートしているつもりです。

うっかり寝てしまい、翌日になったことも度々ですが。

さて、今日のアルバイトメシは、何でしょうか。

 

スーパーで購入したちゃんぽん麺 12種類の具入りで、野菜20g増量とのこと。

ニッスイですね。

 

f:id:suzuike1954:20200121184218j:plain

 

f:id:suzuike1954:20200121184324j:plain

確かに野菜がたっぷり入っています。

麺はこしがあり、美味しかったです。味噌汁は、昨夜、作っておいた、鯛の

あらです。頭、半分と(がかな身りついている)それから、骨です。

大根を具材に入れました。鯛のあらは上品な出汁がでます。

鯛のあら、大根、味噌だけですが、はらわたに染み渡るおいしさという感じです。

この半年位、味噌汁はあまり作りませんでしたが、これからは、なるべく作り

たいと思います。

 

以前、毎日のように食べていた食パンとブラクコーヒー。パンにピザソースを塗り、ス

ライスした玉ねぎ、ピーマン、トマト、ハムを乗せ、その上にとろけるチーズを乗せ、

オーブンで、焼いて食べるのがすごく好きでしたが、今はどういう訳が、食べたい気分

になりません。

 

年齢的なものなのか、ただ、単に飽きてしまったのか。食欲がなくなったら、病気

を疑いますが、食欲はあります。いまも頭の中は、新鮮なアジでなめろうを作ることを

考えています。友人に聞いたんですが、アジをたたいて、生姜、ネギ、味噌、ほかには

シソを入れると美味しいらしい。

 

メディアのフラッシュで深海魚が死んだとかのニュースを見て、あ、そうだ、以前

気になった魚の写真をどこかに保存していたはず。

 

探しました。リーフィーシードラゴンという名前のようです。

 

f:id:suzuike1954:20200121190843p:plain

Wikipedia

トゲウオ目ヨウジウオ科ヨウジウオ亜科に分類される海水魚の1種。

体長は20 - 40cmほど。全身の皮膚に枝分かれした褐藻のような突起(皮弁)があり、褐藻類に擬態した姿が特徴である。この突起は、皮膚が変化したものである。この外見でゆっくりと泳ぎ、に漂う海藻そっくりにカモフラージュして外敵や獲物の目を欺いている。これは一見すると、ただ波に乗って流されているように見えるが、実際にはを使って泳いでいる。使うのは主に背鰭で、これを使って前に進み、左右にある胸鰭で左右に旋回するので、皮弁を使って泳いでいるわけではない。

 

以前は葛西臨海水族園にもいたらしいが、今は、分かりません。一見、ドラゴン

す。一度、実物を見てみたい魚ですね。