suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日の出来事。

今日は、日曜日。明日から仕事が始まります。お正月休み、満喫しました。朝、6時

前に目が覚めますが、そこから、まどろみます。うつらうつら。9時か、10時まで。

幸せのひと時。お正月だから、寝ていても問題ありませんので。

 

とは、いっても明日から仕事。気を引き締めていこう。

 

近所の業務スーパーで購入していた、100円のシイタケ、やはり、干すことにしまし

た。食べきれません。

f:id:suzuike1954:20200105222409j:plain

格安しいたけ

格安シイタケ、2個ほど、破棄したほうが。オレンジの実は、クチナシ

天日干しすれば、いつでも戻して食べることが出来るので干し椎茸は重宝します。

 

午後、暇だし、どうしようか。娘に電話して、海の駅にいかない?と誘うと、

いいよって。という訳で、家から、九十九里、6Kmくらいの距離ですが、出かけまし

た。

f:id:suzuike1954:20200105222900j:plain

海の駅九十九里

大漁旗がなびいています。道の駅九十九里

 

大勢のお客さんで賑わっていました。

 

目に飛び込んだのが、冷凍になっているりっぱなキンメダイ。

f:id:suzuike1954:20200105223236j:plain

キンメダイ

値段は、見ませんでしたが。美味しそうです。

 

他にも手作り作品がたくさん。

f:id:suzuike1954:20200105223640j:plain

キーホルダー

出品するには、人目を引く必要があり、パッケージ、大事だと思いました。

一応、手作りもみのりの郷に出品しているので、勉強になりました。あは。

 

f:id:suzuike1954:20200105225807j:plain

味のたたきの定食

お腹が減ったので、2階の食堂に行きました。

アジのたたき、美味しそう。というか、一番手ごろな、1100円。

 

美味しかったです。

で、帰りに1階の端のほうで、アジを売っていましたので、買いました。

1K 700円 10cmのアジが14匹くらい。お刺身で食べれるとのこと。

5匹を自宅でさばいて、アジのなめろうを作りました。

道の駅で、なめろうが売っていますが、高いです。1000円くらい。

今日は、4匹で、その1000円位より少ない量でしたが、自分で作りました。

って、写真はなしですが。生姜をスーパーで購入。自宅であったねぎと味噌。

頭、はらわたを取り、叩きました。そして刻んだネギ、味噌、生姜を加え、

更に叩き、完成。頭、はらわた、骨は煮込んで、猫ちゃんと犬に。

超美味しかったです。ですが、反省点が、アジの皮は、全部、取ったものをたたいた

ほうがいいです。わたしは、中途半端に魚の皮を残してしまいました。

味噌が入ることで食欲が増しますね。味噌、大事です。

残りは、冷凍にしましたが、なめろうをまた作りたいと思いました。

 

コーヒー大好きです。

 

 

 

 

かに、上手いよね。