suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

3連休の2日め、ハーブガーデンに出かけましたが。。。

3連休の2日目、今日は、どこかに出かけよう。そう、家から近い、あそこへいって、

コーヒータイムを楽しもう。今日は、自分にご褒美、美味しいケーキも食べよう。

九十九里ハーブガーデン。家から、10分くらいで行ける。

 

このハーブガーデンには、オートキャンプ場が併設されています。片貝海水浴場まで、

5分と近いので、夏場は賑わいますね。

f:id:suzuike1954:20190915220308p:plain

ハーブガーデン

 

という訳で、車で出かけました。

f:id:suzuike1954:20190915213152j:plain

ハーブガーデン

普段は、なかなか、時間を割いてくることが出来なかった。半年ぶりでしょうか。

f:id:suzuike1954:20190915220016j:plain

入口

 

ですが、駐車場に車が1台もありません。あれ、どうして。

 

張り紙がありました。

 

台風15号による断水、停電のため、現在営業を中止させていただいております。”

台風の影響で営業できていないお店がありますが、ここはまだ、、、。わたしのところ

は、2日間だけ、断水しただけでしたが。。。

 

千葉県全体が、台風15号を甘く見ていた気がする。風が強くなり、雨が普段より

多く、時間が過ぎれば、元通りでしょう。私もそうですが、皆もそう思っていたはず。

 

テレビでも事前に台風に関し、大騒ぎしていないし。ほとんどの県民が、台風対策を怠

った人が多いと思います。

台風が過ぎ、一夜明けて、とんでもない被害に気が付きました。

 

だからといって、テレビでは、被害状況をいち早く放送したかというと、どうだったの

でしょうか。山が崩れ、家が流されたとか、川が決壊し、民家が押し流されたとか、

そういう状況はなかったので、テレビ的には、放送するに値しなかったのでしょうか。

 

停電が続き、断水が続いて初めて、被害状況が徐々に伝わるとやっとテレビで放送。

 

台風から7日目の今日、福岡の友達から、東金、大丈夫、テレビでやっていて、びっく

りしたとか。

 

テレビ、ラジオ等のメディアに求められていることは。

災害が発生した際に、情報をただちに広く伝達するといった取り組み。どこで何が

不足しているのか、その情報をもとに、被災者を助けたい人々が動くことができる。

 

メディアに携わっている方々は、災害の時の、テレビ、ラジオの在り方を今一度、

考えてほしいと思います。なぜなら、日本国は、地震、台風から、避けられないから。

 

災害時に置いての情報網を入手できるよう、するべき。つまり、各地元から情報が得ら

れるような対策を施して置く必要があると思う。メディアの使命はそこにあるのでは?

 

災害地が発信しないと伝わらないようでは、メディアの意味はない。

今回、被災し、(わたしの場合は何にも被害はありませんでしたが)

被災者たちの気持ちが少しですが、分かったような気がします。

災害大国、日本ですから、皆で助け合う。メディアはその手助け

をしてほしいと思います。

 

帰り道、

f:id:suzuike1954:20190915223240j:plain

虹が。

虹が見えて、ほっとしました。うれしい気持ちになりました。

 

ケーキ、食べ損ねたけど、これ、食べてみたいね。粉末煎茶を

飲みながら。