suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

花に癒される

f:id:suzuike1954:20200202201825j:plain

梅の開花

畑に向かう途中の近所の梅が開花しました。このところ、とても暖かったからでしょうか。

f:id:suzuike1954:20200202202318j:plain

梅開花

畑に行ったら、アブラムシがそら豆の穂先きにびっしりついていました。

 

f:id:suzuike1954:20200202202426j:plain

そら豆の様子

アブラムシが若い芽に一杯ついていたので、近くにいたテントウムシに退治をお願いし

ました。でもアブラムシがいる場所には中々、進んでくれないんです。

テントウムシ1匹では、びっしりのアブラムシ、退治できない量かもです。

人間にとってはテントウムシは、益虫なんですよね。見た目も可愛いですが。

f:id:suzuike1954:20200202203621j:plain

ラッパ水仙

畑の一角に毎年咲くラッパ水仙。毎年、頂いていますが、今年は、なんだか様子が

変です。花が少ない。これだけしか、花が無かった。原因は、去年の台風の影響で

枝がこの水仙の株の上に。。。それでも2本だけ、花を付けたのですね。という訳で

いただいてきましたよ。毎年の恒例ですので。あは。

f:id:suzuike1954:20200202203920j:plain

え、マーガレット

午後、出かけたついでにフローラル高山に寄りました。

今日、目についたのは、マーガレット。あれれ、いままでみたことがあるマーガレット

とちょっと違います。いままで見たことがあるマーガレットは、これです。

f:id:suzuike1954:20200202204245j:plain

マーガレット

コメットピンクというのが、上記の沢山の花を付けているマーガレットの種類らしい。

 

楽天の情報

花弁がまあるい可愛らしいピンク花です。 人気品種です。
■開花:4~11月(夏場は開花休みます)
■草丈:40~60cm
宿根草

毎年、品種改良されているんでしょうか。それに宿根草はうれしいですね。