suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は木曜日、お休みです

 今日は、最後の木曜日のお休みです。来月から、木曜日も仕事をすることにしました。

つまり、週4の仕事が週5となります。

9:00~17:00は変わりませんが。他の契約社員の方は、9:00から18:00の8時間労働と

なっています。わたしは、17:00仕事が終わってから、18:00まで営業をしている

みのりの郷に納品したりしているため、17:00が都合がいいのです。

月火水の3日仕事をして、木を休み、1日行って、2日休みをずーとやってきましたの

で、慣れるまで少し、時間が掛かるかもしれませんね。わたしを含め、人間はその場に

立てば、適応能力があると思っていますので、たぶん、大丈夫です。

たぶんですが、、。

 

f:id:suzuike1954:20200130235246j:plain

水仙の花芽が

今朝、庭を見るといつのまにか、水仙の花芽がありました。

どんな水仙かな。ラッパ水仙?球根を植えていたことも忘れてしまっていました。

両隣にも膨らみが見えますね。開花が待ち遠しいです。

f:id:suzuike1954:20200130235522j:plain

年末からの寄せ植え

年末からの寄せ植えのその後です。元気に育っています。

 

茶色い鉢に植えていた何の植物かわからない苗の正体が今頃、分かりました。

とても発芽率がいい、矢車草。去年、青い矢車草が庭にありましたが、もしかして

その種が発芽したのか。発芽した苗を20個くらいを鉢に分けて植えています。

ということは、春には庭は青い矢車草だらけになる???

 

ねこちゃんの様子です。

f:id:suzuike1954:20200131000838j:plain

ねこちゃん

近所のお宅のネコちゃんの様子です。ご飯を待っているようです。

部外者のわたしが触ろうとすると、近寄ってきますが、手を出した途端、

逃げてしまいます。それはそうですね。

 

わたしは、仕事着のジャンバーのポケットに飴を入れています。暖房のせいで職場が乾

燥しすぎて、仕事中に咳がでたり(たぶんたばこのせい)、または、昼食後、眠気がで

たりした場合、飴を口に含むと改善されるからです。他の理由は、仲良くなるアイテム

だからです。近場で一緒の人に配ったり、お弁当の係りをしていますが、ハーベストの

御弁当の担当者にたまにどうぞと差し上げたり、はたまた、掃除のおばちゃんに。え、

掃除のおばちゃん?私より、若い方でした、おばちゃんはどうかと。

コミュニケーションの飴です。飴1個でも心が通じ合えるかなとか、思っています。

新しく入った方とかにも、慣れたかな、気にかけていますよというお知らせを

込めて差し上げています。

で、先日、フランス人のRさんとロッカー室で一緒になり、飴1個を差し上げました。

そうしたら、お返しと渡されたのが、ごっつ盛りの塩味の焼きそば。

そうして、彼のロッカーの中を見せてくれました。中には、焼きそばの在庫がたくさ

ん。大好きなんだってさ。フランス人が、日本の塩味焼きそばが大好き。

Oh my gosh!