suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

本日のアルバイトメシ、、え、さらに進む男子化ですか?

本日のアルバイトメシ、、え、さらに進む男子化ですか?今日は水曜日、昨日、セブンで初物をゲットしました。

なにこれ。meijiが販売している濃厚オムライスだって。

f:id:suzuike1954:20200129220108j:plain

オムライス

しかも男盛り 満足丼

前日から解凍していたので、1分くらい、加熱しました。取り出し、食べていたら、

あれ、もう少し、アチアチのほうが美味しいかもと、再度、加熱。

で、

f:id:suzuike1954:20200129220441j:plain

熱々オムライス

男盛りと断言している割に小さめです。でもこの容器には深さがありました。

とろっと卵とデミソースが旨い!と書いてあるだけあって、上品な美味しさです。

男盛り、2口、残してしまいました。

 

これは次回もありですね。価格は、378円+消費税、会社の弁当のほうが安いん

ですが、人間、好きなものを食べたい欲求は抑えることはできませんね。

 

ある老人ホームの方の話。甘いものが大好きで、出された食事をあまり食べないわがま

まな方がいるらしい。

困った職員がお医者さんに相談したら、甘いものが好きだったら、それを食べたいとい

うことだから、別に出された食事を食べなくても問題ないですよ。すこしでも食欲があ

るということですからそれを食べさせればいい。その老人の好きな甘いものはプリン

だったそうな。

多分、相当、具合が悪いと、好きなものも、受け付けなくなるのでしょうか。

 

わたしは、なるべく、根菜と魚を食べるよう、気を付けています。

で、今日は、またまたおやじみたいなパック詰めをご紹介しますよ。

面倒なので、お皿には盛りません。皿を洗う手間が。。え、これって男子化??

 

f:id:suzuike1954:20200129221730j:plain

大根サラダと松前漬

パックのまま、テーブルに。食べ終わったら、蓋をして、冷蔵庫へ。

 

大根、セブンで100円で売っていました。みずみずしいですね。千切り(細切り)し、

塩をして、絞り、マヨネーズ、塩コショウを振りました。これは絶品、後をひくおい

しさですね。ゆずを入れるともっと美味しいかも。

それから松前漬け、昨日、ニンジンの千切りを加え、付いていた出汁醤油を絡め、冷蔵

庫へ入れていました。今日は食べ頃になっていました。これは食べすぎないよう、気を

付けないと。食べすぎると、後で胃の調子が。

大根のサラダは1/4くらいしか、使っていない。後の残りの大根、どう使うか、

考え中。野菜は安いのですが、購入して、1週間以内くらいに使い切るくらいに

しないと野菜のおいしさが半減します。ということで、大根は、

 

① ニンジンと大根のなます。

② 大根の味噌田楽。

③ おでんの具材??それくらいしか、思い浮かばない。

おいしい食べ方、ご存知の方がいらっしゃたら、教えてくださいね。

根菜中心といいながら、ごぼう、ジャガイモ。里芋、、、、

使っていない食材がいっぱいありますね。

 

今の手元にある細いニンジン、80円で8本くらい入っている。

3個、98円の玉ねぎ、4本、120円のネギ。

つまり、価格が安くなっていて、使える野菜の中でいかに工夫し、それで健康を保つし

かないかな。これは自分流です。裏付けは何もないです。はい。

 

ともかく、夕食にインスタントラーメンを主食にはしないよう、気を付けています。

 

でもお昼は好きなものを食べたい、わがままおばばでした。おやすみなさい。

 

 

 

かに、、美味しそうです。

 

 

食後には、コーヒー。