suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

道の駅、実りの郷へ

今日は敬老の日

午前中は、ゆっくり過ごし、午後から、実りの郷へ出かけました。

花を見たり、植木を見たり。

盆栽があり、写真を撮りました。実がたくさん、生っています。

柿と書いてありました。自宅で調べたら、老爺柿(ろうやかき)とのことです。

f:id:suzuike1954:20190916171617j:plain

老爺柿

着果させるには、雄の木に咲いた雄花を雌の木の花に人口交配する必要があるようで

す。10月頃には赤く色づくようです。

 

f:id:suzuike1954:20190916172703j:plain

レニウム

うちの庭に咲いていた花で名前がわからない花がありましたが、今日、実りの郷で

同じものを見つけました。ヘレニウムという花でした。

 

ビニールハウスの中でとっても派手な花を見つけました。

名前は、マンデヴィラ(ディプラデニア)という花のようです。

f:id:suzuike1954:20190916172856j:plain

派手な花

色鮮やかできれいですね。

今日の買い物の中で得したと思ったものは、

f:id:suzuike1954:20190916173904j:plain

キクラゲ

こんなにたくさん袋に入っていました。とても肉厚です。280円とは、超安いです。

あらげきくらげという名前らしい。

キクラゲ農家のお勧めの食べ方をネットで調べました。

キクラゲの石突きをとり、食べやすい大きさに切ったら、1分ほど、熱湯に通し、

冷水に入れる。わさび醤油でいただくとおいしいらしい。全部、乾燥させようかと

おもいましたが、今夜、生キクラゲ、試してみようかな。

 

下記、引用です。

文部科学省が発表している「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」を参考に、キクラゲに含まれる栄養を書き出してみました。
※各値は乾燥キクラゲ100g中に含まれる栄養です。