suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

宮本浩次と沢田研二のサムライ

エレファントカシマシ宮本浩次が以前から大好きです。コンサートにも子供たちと、

 

何回か、行きました。

 

最近、彼が、カバー曲を歌っているのをYoutubeでみました。沢田研二の曲。

 

宮本浩次の サムライ 男らしくて超、かっこいいです。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=kLdn0ppGv4I

 

でも、ですが、 沢田研二の時代を生きてきたわたしにとっては、

 

https://www.youtube.com/watch?v=JZ4LbVhahvA

 

浩次の歌い方はまっすぐですが、沢田研二の男の色気、声の艶、これは、、、

 

もう、誰も持ち合わせていないというくらいと感じるのは、わたしだけでしょうか。

 

今は、年齢を重ねた沢田研二、体型も含めて見る影もなくなりましたが。

 

でもその彼は、今でも当時の音程で歌えると聞いたことがある。本当だったら、

 

凄いことですね。

 

歌がうまく歌えない私は、歌が上手い人を尊敬しています。

 

最初に感動したのは、高校生の時、クラスのバス旅行の時。鹿児島出身なので、

 

男の子が、”おはら節”を歌っているのを聞いて、え、えー。クラスでそんなに

 

目立っていなかった子が歌が上手い。上手すぎ。それから、見方が変わりました。

 

って、大げさかな。

 

自分が歌が下手なので、子供たちには、小さい頃から、コーラス部に入れて、特訓

 

しました。で、娘は私と同じくらいの声量でしたが、鍛え上げて、裏声(ファルセット) 

 

を自由に出せるようになりました。

 

息子は、生まれた時から声が大きい、太い、コーラス部にはちょっとしか、

 

所属しませんでしたが、わたしからすると、歌が上手いと思うのですが。

 

以前は、曲を作ったり、バンドをやったりしていましたが、今は、歌が彼の中で

 

どんな位置にいるか、知らない。

 

で、Youtubeで探ったら、出てきました。え、誰がアップしたの?外来生物

 

彼が、10年位前に作詞作曲した曲。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_0MRFMMH2qE

 

この曲の後、彼の曲は”チンコ”なので、パンツのまま、歌っているということですね。

 

超、懐かしい曲です。