suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

5/14 本日のアルバイトめしをご紹介します

皆さんはお昼、どんな食事を召し上がっているのでしょうか。

 

私の場合、会社の近くにお店(食事処)がない。一番近いコンビニで車を

 

使い、3分。駐車場に行き、車に乗り、弁当を買ってとなると、10分

 

近く掛かる。40分のお昼休憩では、かなり厳しい。

 

現場仕事ですので、3時10分から20分の休憩があります。

 

このところ、お弁当用意するのが、面倒になっていますので、ハーベストの

 

麺にしました。

 

f:id:suzuike1954:20200514222000j:plain

たぬきうどん

f:id:suzuike1954:20200514222032j:plain

たぬきうどんです

あふれんばかりのワカメ。鶏肉、サラダ、シュウマイ、お稲荷さん、2個。370円。

 

安いですね。

 

Wikipediaから

語源には諸説ある。蕎麦や饂飩の「たぬき」が表す料理は地方によって異なる料理を示す事もありそれぞれ異なる説もある。

  • 天かすを入れたものをたぬきと称する事に関する説
    • タネ抜きの転訛であるとする説
    天ぷらの「タネ」を入れない(タネを抜いた)揚げ物の「タネヌキ」であり[5]、そば屋で「ぬき」を頼むと天ぷらそばのそば抜き(そばつゆに天ぷらだけが入っている)が出てくるのと同様で、「タネ抜き」を語源に「たぬき」とした説[6][7][8][9]

 

え、天かすを入れたものなんだ。わたしは、ワカメが入っているから、タヌキうどん

 

と呼んでいるとばかり思っていました。65歳になるまで、知りませんした。

 

Oh my gosh! 

 

f:id:suzuike1954:20200514222736j:plain

オタマジャクシ

小さいオタマジャクシが50匹以上、います。

 

アマガエルになるのが楽しみです。

 

f:id:suzuike1954:20200514223036j:plain

スイートピーの花

百均で購入したスイートピーの花の様子です。50円+消費税

 

待ちに待った赤のスイートピーの花がついに開花しました。

 

白、ピンク、赤、エンジの4色かな。しばらく楽しませてくれるかな。

 

心に春が来た日は 赤いスイートピー

 

コロナのせいで心の春はまだですが、、赤いスイートピー