suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は金曜日 アルバイトメシと落花生

今日は、金曜日、うっかり、昨日、冷凍食品を買い忘れてしまいました。

朝になって、さて、今日のお昼どうしよう。

ご飯があるから、弁当にするか。

f:id:suzuike1954:20191018232700j:plain

今日の弁当は何でしょうか。

f:id:suzuike1954:20191018232732j:plain

3色ご飯

以前、作って冷凍しておいた、そぼろを使い、三食そぼろ丼にしました。丼ではないけ

ど。朝、卵を

f:id:suzuike1954:20191019001331j:plain

あれ、卵が。。

割ったらなんと、ダブル、二黄卵と言うそうです。うれしいですね。

 

このところ、大君のことで落ち込んでいたので、今日、卵を割ってつい、うれしく

なり、写真をアップしました。

 

ブロッコリーは、セブンで購入していたもの。か

ぼちゃは私の手作りで冷凍していたもの。フキも同じく、冷凍していたもの。

ご飯を詰め、凍ったおかずを乗せ、5分で完了しました。早いでしょ。

 

味は、もちろん、美味しかったです。冷凍する具材は多少、味を濃い目にしたほうが、

おいしいようです。

 

ところで、仕事に行く途中、いいものを見つけました。

f:id:suzuike1954:20191018233329j:plain

落花生の乾燥

収穫した落花生を乾燥させています。一週間ほど、乾燥させる、水気を抜く作業のた

め、ようです。この積み方は、ぼっちと呼ばれているようです。知らなかった。

 

千葉県での落花生の栽培は全国シェアの75%だって。すごいですね。

花が咲いた後、子房柄が延びて、土に潜り、実を付けるという訳ですね。

面白い植物です。わたしも畑に植えていますが、日陰だったせいか、花が少なかった

ので、収穫は期待できないと思います。

 

で、で、私が、目を付けたのが、、、

f:id:suzuike1954:20191018234004j:plain

いっぱい落ちている

畑のそこら中、落ちている落花生、これを農家の方は、拾いません。

どうしてなんでしょうか。

 

悪くなる前にわたしが、収穫しようかな。これって。もしかして。 いやいや。

 

ただの、”もったいない精神””からです。今、無駄を無くそうと国全体が取り組んで

います。だから、その一環ですよ。

 

 

友達の家に咲いていた、銀木犀です。

f:id:suzuike1954:20191018235650j:plain

銀木犀

可憐な花ですね。金木犀も今頃、咲きます。金木犀のほうが、香りが強いですが、

この銀木犀は、ほのかないい香りです。

 

金木犀が銀木犀の変種だって。木犀と言えば、銀木犀のことだって。でも、変種の

金木犀のほうが、多分、人気がありますね。派手で、香りが強くて。

 

でもわたしは、銀木犀のほうが好きです。