suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は祝日、即位の礼(祝日)

朝からテレビで今日の即位の礼(祝日)を中継していました。

日本国は2000年以上続いている、世界の中で一番古い国家です。

敗戦後の日本では、

憲法の第一条では、天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基づく>

と象徴の立場になりました。

 

これまでの日本の歴史に置いて、それぞれの政権が皇室を利用しては、来ましたが、決

して排除しなかった歴史があります。ここはすごく不思議なことだと、私は、思ってい

ます。

 

それはさておき、わたしの今日の話題は、

 

f:id:suzuike1954:20191022220149j:plain

ホテイアオイ

この写真は私が頂いた、ホテイアオイの元の株です。いまだにこの状態。

私のは、

f:id:suzuike1954:20191019205200j:plain

繁殖中

既に15株以上に増えました。

元株は、日当たりが悪いところにずーと置いていたことと、

栄養が関係あるのかもしれません。わたしのは、栄養のある土が底の部分に

あります。

元株はたらいにただ、入れているだけです。植物の成長に欠かせないのは、太陽

の光と後は、肥料ですね。

 

今日、発見しましたが、この知人のお宅にはすごく立派な金木犀が咲いていました。

 

f:id:suzuike1954:20191022220710j:plain

金木犀

大きな木です。何年位経っているのでしょうか。

f:id:suzuike1954:20191022220852j:plain

金木犀

金木犀のアップの写真です。いっぱい花を付けています。

匂いを嗅いでみました。雨にも関わらず、いい匂いを放っていました。

 

f:id:suzuike1954:20191022221423j:plain

スケ君

今日は、スケ君の写真をアップしました。このところ、アホの大君ばかり、可愛がって

いましたが、今日は、スケ君が膝を求めてきました。

 

スマートで、ダンディで、かっこいい、ボスタイプの、スケ君の写真です。

 

肌寒くなってきました。これからは鍋の季節ですね。

 

 

それから、わたしも含めてお酒が好きな方にお勧めです。

 

 

 

無料設置できる、太陽光です。

ただ、屋根の形と大きさが。