suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

池に遊びにきたのは、


こんばんは。千葉の昨日の雨、すごかったですね。バケツをひっくり返したような雨。

皆様、大丈夫でしたか?

サルビア・ガラニチカ(メドーセージ

庭に咲いていた花、下を噛みそうな名前です。わたしは、カタカナがとっても苦手で

す。

f:id:suzuike1954:20191026220203j:plain

サルビア

中学生の頃、ツとシの書き方が違うよって、指摘を受けたことがありました。

点々の角度が違ったようです。それ以降は一応、気を付けていますが。(*_*;

 

今日、わたしのステンレスの池にあれれ、誰かが遊びに来ていました。

f:id:suzuike1954:20191026220114j:plain

カエルが遊びに来た

カエル君。どうもトノサマガエルの雄ではないかと思います。わたしのステンレスの

池には、沢山のエビとメダカが3匹います。もしかして、エビ、メダカを食べに来た?

あれ、メダカ、大丈夫かな。

f:id:suzuike1954:20191026222441j:plain

メダカ1匹

メダカ、1匹は確認しましたが、他、2匹はどこかな?見つかりません。まさか、彼の

腹の中?トノサマガエルでもメダカを食べるのもいるらしいから。

 

f:id:suzuike1954:20191026222814j:plain

ピンクの花

名前を知らない花。今が盛りですね。ネットで”ピンク、丸、10月”と入力したら、でて

きました。ヒメツルソバ。ソバの花に似ているからこの名前が付けられたようです。

(姫蔓蕎麦)

漢字を見ると、なるほどですね。

f:id:suzuike1954:20191026223915p:plain

ソバの花

ソバの花と似ているのかなー。

 

ま、いいや、最後に今日の大君。

f:id:suzuike1954:20191026224037j:plain

今日の大君

今日の大君、写真を15枚ほど、撮りました。そして、これが一番いい顔の写真です。

写真がどうも苦手なのでしょうか。何回撮ってもいい写真が撮れません。それとも私の

腕に問題があるのか。。。。。

 

結論、猫も人間も顔ではございません。 心意気。