suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は水曜日、本日のアルバイトメシ

今日は、水曜日です。

 

早速ですが、本日のアルバイトメシをご紹介します。

 

f:id:suzuike1954:20200624211826j:plain

のり弁

何回か、食べたことがあるのり弁です。

 

f:id:suzuike1954:20200624211904j:plain

のり弁

白身魚のフライ、鳥の唐揚げ、キンピラ、それから卵です。

 

美味しかったです。三分の一はお土産にしました。

 

 

f:id:suzuike1954:20200624212151j:plain

もう終わり

こぼれ種から発芽した矢車草、長い間、楽しませてくれました。

 

もう、そろそろ、終わりですね。

 

写真には写していませんが、千日紅のような苗が生えてきています。

 

去年は植えていませんので、もっと以前の種だったのでしょうか。

 

花が終わり、実がなると、実をバラバラにして、土にバラまくようにしています。

 

本来は、乾燥させて袋詰めして、名前を書き、来年、撒けばいいのですが、

 

面倒くさいので。

 

 

f:id:suzuike1954:20200624213450j:plain

ミニボトルのキーホルダー

ミニボトルのキーホルダーを準備しています。中には、星の砂、小さい貝殻、

 

それにギョリュウバイのドライフラワーを詰め込んでいます。

 

沖縄の星の砂、星型の砂があるのかと思っていたら、実は、小さな植物

 

プランクトン有孔虫で、その生き物の抜け殻が星の砂だったんですね。

 

 

星の砂は、バキュロジプシナ

 

舌を噛みそうな名前。星の砂、日本語の響きがいいですね。

 

引用

八重山諸島竹富島などでは昔からの言い伝えでは、

綺麗な星の砂を見つけると願いごとが叶う』と言われています。

 

ミニボトル、小さい貝殻は輸入品、星の砂は国内調達、ギョリュウバイは

 

庭に生えていたものをドライフラワーに。

 

安くすると足が出るし、高いと売れないし、難しいですね。

 

以前は、300円で販売、売れ行きはいまいち==>1割値引きして270円かな。

 

270円で願い事が叶う、いいですね。星の砂を見つけると、、、購入では

 

ないのか、Oh my gosh!