suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

6/23 火曜日のアルバイトメシをご紹介します

 

今日は、火曜日、本日のお弁当は何でしょうか。

 

いつものハーベストのお弁当です。栄養が取れるのと、以前と違って

 

食べたいとつい思ってしまうようなメニューになっています。

 

メニューの担当者が代わったのでしょうか。

 

本日は、

 

f:id:suzuike1954:20200623225901j:plain

今日のお弁当は?

 

ツインエビフライとありました。あれ、ツインと言うからには、エビが2尾ある

 

はずだけど。

 

他には、タコ野菜フライ、スパゲティ、里芋のかつお節まぶし、小松菜

 

のソテー、キャベツとチーズのサラダに小さいサイズのチャーシュー、それから

 

ザーサイとパインの缶詰。キャベツとチーズのサラダ、以前はこんなメニュー

 

はなかったです。ドレッシングが付いていて意外と美味しいです。

 

多分、私の予想ですが、牛乳がコロナの影響で学校給食で使われなかった分で

 

チーズを作って、それをお弁当屋さんに売り込んだとかいう事情があるかも

 

です。角切りチーズをサラダに、私も試してみようかと思います。

 

f:id:suzuike1954:20200623225950j:plain

ツインエビフライ

 

370円で充実した内容でした。今日は、四分の一が蘭ちゃんへのお土産に

 

なりました。

 

 

マスクの売り上げも下がってきているので、補充する必要がありません。

 

でも、今日、3人の作家さんのマスクを預かりました。21枚+15枚+12枚位かな。

 

売れたら補充する形を取りたいと思います。うちの娘は、もう、マスクを作る

 

気がありません。彼女の中では、既にマスクは終わっていました。もう、

 

飽きたそうです。今月は、1枚も縫っていない。飽きやすい性格、わたしと

 

似ています。Oh my gosh!

 

 

畑に寄りました。昨日、3本キュウリを収穫しましたが、雨が降ったら、

 

大きくなりそうなのがあり、気掛かりでした。

 

今日も同じく、3本収穫しました。その中にやはり、20㎝越えが1本ありました。

 

今日収穫した分は、近所の方に届けました。他には、インゲンと青じそ

 

追加。しんじゃがいもを頂いていたので、お礼のつもりで。

 

これまで十数年、農家さんから借りて野菜を作っていますが、キュウリが

 

こんなに採れたことはありません。もう既に3本の苗から15本以上。

 

もしかすると、肥料も関係しているのかもしれません。実は、液体の肥料を

 

使っています。液体の肥料といっても市販品ではありません。

 

外に置きっぱなしだった桶に入れていた鶏糞の袋が雨にさらされて、黒っぽい

 

液が。私は、それをかなり薄めて畑の土に混ぜ込んだり、追肥で根元に。

 

本来は、種まきする前に石灰を撒いて、その後、肥料を入れ、、、とやるはず

 

ですが、全て省いています。それともたまたま、購入した苗が良かったのか。

 

何が功を奏しているのか、分かりませんが豊作はうれしいです。

 

 

 

そのうち、キュウリと茄子の柴漬けを作ろうかなと思っています。

 

先日の写真(下記)だとまだ大丈夫と思っていましたが、このところの雨で

 

大豆が大きくなり全部に本葉が出てしまい、伸びてきました。

 

f:id:suzuike1954:20200621202521j:plain

 

土曜日まで待つとどういうことになるか、わたしのやりたいこと、

 

本葉(せいぜい、5,6cm)、根っこを切り取り、植え付ける。

 

どれだけ伸びるか、怖いです。Oh my gosh!