suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

日曜日、休みを満喫

f:id:suzuike1954:20200712203527j:plain

ハイビスカス

朝、起きて外にでたら、ハイビスカスが咲いていました。

 

今回の写真は、珍しく、ハイビスカスにピントが合っていましたね。

 

つぼみもあるので、夏中、楽しませていただけるようです。

 

f:id:suzuike1954:20200712203814j:plain

梅干し

梅干しを干しました。2回目です。大部、赤く染まりました。

 

誰も拾わない梅を拾って漬けていました。実が柔らかすぎてすぐ、つぶれて

 

しまいます。ま、自分で食べるので、特に問題ないですね。

 

 

今日、キーちゃんや、マスクの作家さんのために私の手作りの品物を

 

プレゼントしようと用意し、渡しました。

 

f:id:suzuike1954:20200712205152j:plain

キーホルダー

中には、カスミソウのドライフラワー、小さい貝殻、他には沖縄の星の砂が

 

入っています。喜んでくれました。

 

手作りといってもただ、詰めただけですが。でへ。

 

そうしたら、苗をいただきました。

f:id:suzuike1954:20200712205429j:plain

いんげん

四角豆というらしい。成長したら、下記のような形状の実が成るらしい。

 

f:id:suzuike1954:20200712205844p:plain

四角豆

成長が楽しみです。茹でて、サラダ、または、天ぷらや炒め物にもいいらしい。

 

f:id:suzuike1954:20200712210212j:plain

苔テラリウム

他の植木鉢に自然発生したシダの仲間を苔テラリウムに追加しました。

 

シダの仲間をネットで探しましたが、よく分かりませんでした。シダの仲間、

 

種類がたくさんあるんですね。