suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

ベゴニアセンパフロレンス、日陰では花が咲かないらしい

数年前、ベゴニアの鉢を購入し、種が落ち、毎年、咲いています。本当は、

多年草のようですが、毎年、霜でやられてしまいます。

 

でも今年咲いた花は、去年の花の茎の根元が残っていて、そこから発芽しました。

ベゴニアといってもたくさんの種類があります。うちのベゴニアをネットで調べたら、

どうもベゴニアセンパフロレンスという種類のようです。

f:id:suzuike1954:20190922180306j:plain

ベゴニア

ネット情報から少し勉強してみました。うちの場合、半日しか、日が当たらないせい

か、花がしょぼいようです。日当たりが大事だったんですね。暑さに強い植物で、夏か

ら秋にかけて花壇で楽しませてくれるようです。早速、日当たりのいいところに置き、

肥料をやってみます。

 

f:id:suzuike1954:20190922181318p:plain

セダムゴールドビューティー

友達のご主人から庭で育てているこの植物をいただきました。名前が分からず、

調べた結果、セダムゴールドビューティーであることが判明しました。

別名は、メキシコマンネングサ

杉苔に似ているので、苔類に属するかと思い、いろいろネットで調べましたが、

まったく分かりません。

 

どうも、多肉植物の仲間のようです。耐寒性、宿根草多年草なので、冬でも大丈夫の

ようです。ゴールドビューティー?緑なのに、どうしてこの名前と不思議でした。

 

春に小さな星型をした黄色の花を咲かせるようです。

 

f:id:suzuike1954:20190922183028p:plain

セダムゴールドビューティー

きれいな花ですね。なるほど、花の名前に納得です。

 

わたしは早速、

f:id:suzuike1954:20190922181948j:plain

セダムを追加

苔テラリウムにセダムゴールドビューティーを追加しました。

f:id:suzuike1954:20190922182105j:plain

セダム追加2

f:id:suzuike1954:20190922182233j:plain

セダム追加3

春の開花が楽しみです。残りは鉢植えで楽しみます。