suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は木曜日、役所に物申す???

今月いっぱい、木曜日は、お休みですが、来月から、契約更新もあり、木曜日も仕事をしたいと、要求し、OKとなる予定です。これまで、週4でしたが、今後は週5の勤務になります。老後のことも考えまして。

 

でも実は、平日に休みがあると何かと助かりました。特に役所関係。

 

役所も土日、交代で1人、2人でも担当者がいて、対応してくれたら、働く人にとって

は、とても助かります。ですが今のところ、そういうサービスはないのですね。ちょっ

との役所用事、1時間の用事でも、有給消化、半日の消化が無い場合、1日、有給を使用

し、用を足すことになる。役所の職員、各部署に10人以上位いるようなので、一人当た

り、年1回、土日に出勤してもいいのでは?役所の存在は、つまるところ、働く人々、

住人がいて、成り立っているようなもの。そういう地域住人のことを考えた全国、どこ

か、1ヶ所でもあったら、どこに住みたいか、、土日でも役所は対応しているよ。と

か、すごいアピールになるはず。移住間違いないですね。多分ですが。あは。

 

さて、

f:id:suzuike1954:20200116202909j:plain

 

 今日は、みのりの郷にアクセサリーの補充に行きました。

400円のトンボのブローチ、2ヶ売れていましたので、補充しました。中に1個、パンダ

のペンダント。チェーンの一部が少し、変色していましたので、”訳あり”で100円

の値段を付けました。通常は、380円?だったかな。100円は、原価割れですが。

果たして売れるでしょうか。楽しみです。

f:id:suzuike1954:20200116203326j:plain

帰りにみのりの郷の植木を見て回りました。あ、もう福寿草。 りっぱな株ですね。きれ

いですね。そして価格も立派です。

他には、

f:id:suzuike1954:20200116203516j:plain

 

 椿かと思いきや、違いました。こちらは、さざんか。価格もはんぱない、20,000円以

上。さざんかの色合いでは、ないですね。この赤は。まさに椿ですが。

 

私は、初めてみたので、感激し、写真を撮っていますが、こんな高いもの、

果たして買う方がいるのでしょうか。

 

 

 

甘酒は、体にいいらしい。で栄養満点って。本当?

甘酒は飲む点滴だとか。えー。

甘酒は、麹菌によって作られたビタミンB郡(ビタミンB1、B2、B6)の宝庫です。さら

アミノ酸パントテン酸、ビオチン、イノシトールが含まれているとのことです。

 

 

 

ネットでは自分で作るレシピもありました。

 

 

 

 草を食べた牛からのミルクで作ったって。インパクト、ありますね。