suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

やっと土曜日

今週は、体調が悪く、長く感じた一週間でした。

 

熱はないのですが、左肩に痛みと背中の冷えがあり、仕事で作業をしているとき、

 

違和感を感じていました。今日、ぐっすり休んで、大部よくなりましたが。

 

会社では、昨日から今月いっぱい、毎朝、体温の記録をすることになりましたね。

 

昨日、仕事を終えかけたころ、会社の事務の方から「お願いがあるんだけど」

 

「Rさんに検温のこと、説明してね」だって。彼女だって英語をしゃべることは

 

出来ると思うけど、たぶん、心配しているのは、理解できないことを聞かれたら

 

困ってしまうということだと思う。わたしだって、

 

え、体温計、何だっけ。ま、いいや、と検温リストを持って説明に行きました。

 

理解できないことがあったら、聞き返すこと。相手が理解できるように説明

 

をすること。ぶっつけ本番ですね。

 

体温計 =Thermometer

 

 

f:id:suzuike1954:20200308004015j:plain

ムスカリ

 

ムスカリの花芽が見えます。まだ、目立ちませんね。何年も植えっぱなしで、

 

葉っぱが凄いことになっていますね。

 

それから、

 

f:id:suzuike1954:20200308004238j:plain

花大根

花大根の花が咲きました。紫がきれいです。花の株はちいさいですが。

 

f:id:suzuike1954:20200308004351j:plain

カラス

カラス葉立金花、2輪目が咲きました。黄色い花が咲くと葉っぱも映えてきます。

 

不思議ですね。

 

この花の種類で、立金花(リュウキンカ

 

f:id:suzuike1954:20200308005541p:plain

リュウキンカ

鮮やかな黄色です。まさに金花ですね。

 

今年は金貨が貯まるといいな。