suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

9/2 本日のアルバイトメシ

4日ぶりのブログになります。9月からハーベストからまごころ弁当にお弁当屋さんが

 

変わりました。配達の担当者は変更なしです。

 

f:id:suzuike1954:20200902223623j:plain

 

御弁当箱の蓋に素敵な言葉がありました。今日のメニューは、

 

f:id:suzuike1954:20200902223809j:plain

 

エビフライ、イカフライ、カレー味のスパゲティ、ワカメの酢の物、オムレツ、

 

漬物、切り干し大根とさつま揚げの煮物、レンコンといんげんの煮物。

 

美味しかったです。栄養的にも問題ないですね。

 

f:id:suzuike1954:20200902225944j:plain

昨日が初日でしたので、一応、昨日の分も。

 

f:id:suzuike1954:20200902230021j:plain

 

今朝、モンキーバナナの苗に変化がありました。

 

f:id:suzuike1954:20200902230128j:plain

 

一日で中心に新しい葉っぱが出ていました。

 

f:id:suzuike1954:20200902230315j:plain

 

この花は農家さんの道路の入口あたりに毎年咲いている花です。名前は調べましたが、

 

分かりません。何年前だったか、台風で枝が折れ、根こそぎやられていました。

 

可哀そうに思い、助けました。根っこがとれそうなのを少しいただき、プランター

 

植えていました。

 

f:id:suzuike1954:20200902232101j:plain

 

今年もちゃんと見事に花を咲かせましたよ。はい。

 

最近、興味があるのが、切り戻しです。切り戻しとは、

 

引用---

1. 花が咲き終わった後

 

花が終わった後、すぐに花のすぐ下(花首)で切り落とすか、枝元から花を切り落とします。

 

咲き終わった後の花も養分を使うため、残しておくと新芽や新しい花の邪魔になります。

 

できるだけ早く切り落とすことで、脇芽が出て、ボリューム感も増えます。---

 

4株のインパチェンスの花がそろそろ終わりですが、切り戻しをしてみようかと

 

思っています。切った枝は挿し木にしたいなと思っています。

 

f:id:suzuike1954:20200902233133j:plain



まだ花が多かった時のインパチェンスの苗の様子。今はまばらに花があるだけ。

 

 

切り戻しか。人間にもできればいいのにな。わたしはまったく違った人生を

 

きっと送っている。