suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

自家製アイス、美味しいです

 

今日は日曜日、雨が降ったり、止んだりして凌ぎやすい一日でしたね。

 

毎日、暑いので仕事の帰りにコンビニに寄りアイスを購入し、食べることが

 

このところの日課となっております。

 

今日、車に給油した帰りにミニストップに寄りました。

 

そして、見つけました。これは初めてのアイスです。丸永製菓ラクトアイス。

 

f:id:suzuike1954:20200823171857j:plain

 

黄桃、パイン、あずきが入っていてとても美味しかったです。140円。

 

f:id:suzuike1954:20200823172425j:plain


フルーツの果汁や果肉が入るとおいしくなりますね。

 

 

夏みかんが1個、もう何週間も食べないでかごに入れっぱなし。そこで、製氷皿

 

に実をバラバラにし、砂糖と水を加えて混ぜてから凍らせました。

 

f:id:suzuike1954:20200823173515j:plain

 

5,6時間で固まりました。これはいける。美味しい。100%の果肉入りとなりました。

 

ぶどう、桃、メロンは値段が高くて難しい。キウイ、パイン、オレンジ、バナナ

 

等で試してみよう。それにグアバ

 

f:id:suzuike1954:20200823175728j:plain

 

今朝、1個が色付きました。完熟するまでまだ時間が掛かりそうです。大きさは、

 

ピンポン玉くらいなんですよ。今日、ダイソーに行って深い鉢を買ってきて、

 

やっと植え替えました。

 

f:id:suzuike1954:20200823181057j:plain

 

同じ時期に購入し、すぐ深い鉢に植え替えたモンキーバナナです。

 

背丈はまったく伸びていません。変化がないですね。変わったところは、葉っぱに

 

茶色模様が出てきたくらいですね。

 

 

f:id:suzuike1954:20200823181523j:plain

 

インパチェンスの花を植えている鉢に何やら、生えてきました。種から発芽した

 

インパチェンスのようです。

 

インパチェンスの種が日本のホウセンカの種と同じように見えましたので、ネット

 

で調べたら、アフリカホウセンカというらしい。今、発芽した苗は、冬は室内に

 

入れ、窓際で育ててみようと思う。多分、花を咲かせてくれるはず。

 

またまた仕事が増えてしまった。Oh my gosh!